タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

アソークでインドカレー@ボンベイマサラのパニールカレーが絶品だった

ある週末の夜、インドカレーが食べたい衝動に駆られていました。

はじめEATIGO(レストラン割引アプリ)で、トンローのマサラアートを予約しようとしたのだけど、予約ページでフリーズしてしまって先に進めず予約出来なかったので、直接行こうかなと思ったけどちょっとお高めだからもっと手軽なカレーがいいなと思い立ったのが、アソークのボンベイマサラです。

こちらのお店は、99バーツランチがお得で美味しくて有名ですが、夜メニューも安くて美味しくて大満足な内容でした。

アソークのインドカレー・ボンベイマサラが美味しい

f:id:nabikotan:20201031201210j:plain

夫婦ふたりで土曜の夜にやってきました。

小さな店内にはお客さんゼロでした。

やや不安に思いましたが、感じの良いご主人がどうぞと招き入れてくれてテーブルに付きます。

そしてさっそく、注文したのは上の写真のカレー2品目とナンとベジタブルビリヤニです。

右のカレーがチキンマサラ、左のカレーがバターパニールです。

パニールてなんでしょうか?実は全然分からないまま、適当に選んで注文したのです。

ごろっと白い硬めの豆腐のようなものが入っています。

食感は硬い豆腐、味は水分の抜けたモッツァレラチーズのようです。

これがまたなんともバターのカレーと抜群に合うのです。

後で調べると、パニールとはインドのチーズらしく、水牛や牛の乳をレモン水や酢で凝固させてつくるのだとか。

なんか素朴な味なのに手が止まらない、不思議な魅力のあるチーズでした。

f:id:nabikotan:20201031201725j:plain

続いてはベジタブルビリヤニです。

ナンが美味しいのは間違いないのですが、ゴハンもカレー店によっては絶品だったりするので試しに注文。

まあこれはふつうでした。

むしろカレーが主張の強いカレーだったからあっさりサフランライスの方が良かったかもしれません。

2人で食べるにはあまりにもボリュームがあったので、半分食べきれず持ち帰りました。

ボンベイマサラは全体的に格安!でもとっても美味しくて大満足

f:id:nabikotan:20201031201921j:plain

ボンベイマサラのメニューです。

めちゃくちゃ安くないですか?

もしマサラアートに行っていたら、お会計は3倍だっただろうな。

高級店は高級店の良さがあるけども、低価格でも本格カレーは食べられることが分かりました。

メニューをご覧の通り、写真も説明もとくになくアルファベットでカレー名が書かれています。

インドカレーの基礎知識がないと、なんのカレーかイメージが湧かないかもしれません。

何も分からないまま、適当に注文した今回のパニールカレーがとても私の好きなタイプのカレーで美味しかったので、自分の勘と運に任せてみるのもありかもしれません。

f:id:nabikotan:20201031202233j:plain

最後にあまーいデザートをいただきました。

ビリヤニのお持ち帰りを頼んだところ、インド人女性スタッフの方が、これ美味しいけどどう?と勧めてくれたものです。

食べ終わったカレーはマイルドな辛さのカレーではあったけど口の中はカレー、甘いものが欲しくなります。

そしてデザートは別腹です。

カステラが甘ーい汁に浸かっているようなデザートでした。

生姜も効いておりカラダがポカポカします。

お腹いっぱいになりました。

ところで私達が入店してから帰るまで、一組もお客さんは来ませんでした。

でもフードパンダやグラブバイクがひっきりなしに来ていましたので、人気店ではあるようです。

またインドカレーが食べたくなったら、ここまで来てもいいなと思えるお店でした。

(私たちの中でアソークはちょっと遠い)

トンローだとあそこ、エカマイだとあそことインドカレー店が思い浮かぶのですが、価格が一番安くかつ内容もなかなか良いのはボンベイマサラでした。

↓ この辺りのインドカレーも参考に。(アラビア料理も)

www.nabikotabi.xyz

www.nabikotabi.xyz

↓ ボンベイマサラの場所です。暗闇の奥にあります。

カレー2品目、ビリヤニ、ラッシー2つ、デザートでお会計は500バーツ程度でした。

店員さんも、辛かった?とかどう美味しい?とか声を掛けに来てくれて、とても気持ちのこもった感じのよい方々でした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村