タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

釜めしが食べたくて@ばんやプロンポン

最近めっきり涼しくなったバンコク、我が家ではしばらく扇風機もエアコンも出番がありません。

そして温かいものが食べたい、冬の気分です。

ほかほかの釜めしが食べたいなーと思い、数年ぶりにプロンポンのばんやへ行ってきました。

昔の記憶では、ばんや本店とその向かいにばんや離れがあったと思いますが、プロンポンの26のあのソイにはもう、離れしかありませんでした。

釜めしも居酒屋メニューもものすごく豊富なばんや

f:id:nabikotan:20201029215731j:plain

お酒も飲まないのに居酒屋がわりと好きです。

ばんやはメニューが多くて多くて何を食べるか迷ってしまいます。

とりあえず揚げ出し豆腐から始めました。

毎日の食卓もほぼ和食なのですが、和食店にくると自分では作れないもの、作れるけど面倒なものを注文しようと思います。

f:id:nabikotan:20201029215938j:plain

見た目いまいちですが、味は美味しいぶり大根です。

日本に住んでいたころは、得意料理はぶり大根!と言えるほどよく作っていたし美味しく作れる料理です。

しかしタイに来て、美味しくて新鮮なぷりぷりのぶりが買えません。

どこかに売っているのかもしれませんが、なんか見かけない、たまたま見かけて買ってきても脂がのってなくてぱさぱさだったりです。

こちらのぶり大根は、脂が乗っていて美味しかったですよ。

f:id:nabikotan:20201029220156j:plain

出汁巻き明太卵焼き。

メニューにあるとつい頼んでしまう一品です。

食べながらいつも思うのですが、卵と明太子は別々で食べた方が美味しいな。

f:id:nabikotan:20201029220340j:plain

最後にやってきたのが、食べたかった釜めしです。

いつもはサーモンいくら釜めしとか頼んじゃいますが、この日はシンプルにしらすと大葉という体に優しそうな絶対美味しいやつにしました。

注文から45分かかるので、最初に注文しておかなくてはなりません。

f:id:nabikotan:20201029220548j:plain

薬味とお出汁の急須も一緒にやってきます。

まずはお出汁なしでそのまま食べます。

釜のそこにへばりついたオコゲが、ぱりっと香ばしくて美味しいんですよね。

f:id:nabikotan:20201029220721j:plain

二杯目はお出汁をかけてお茶漬け(お茶じゃないけど)にします。

これまた美味しいわ。

釜めし、たくさん種類があるので何度行っても飽きないかもしれません。

ただ我が家から行くには、スクンビットを渡るという手間があるのでなかなか行けないんですよね。

ばんやに変わる居酒屋がこちら側にあるとしたら、なぎ屋かなぁ。

釜めしないけどもつ鍋があるので、そっちでもあったまることが出来ます。

↓ 場所です。

こういうものを食べてあったまっていると、四季のないタイでも冬を感じることが出来るのです。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村