タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

トンロー@サパーン55のイサーン料理が美味しい

トンロー通りの北の果てにある、サパーン55はオープンエアで天井も高いお洒落なフードコートみたいな場所です。

家が近いのでたまに利用しているのですが、そこに入居しているイサーン料理がなかなか美味しくてしかも安くて、週末だと生バンド演奏なんかを聞きながらの素敵な時間も過ごせちゃっておすすめなのでご紹介します。

以前もサパーン55については記事にしています。

www.nabikotabi.xyz

ここのハンバーガーも好きです。

イサーン料理もハンバーガーも食べてきました。

サパーン55でお気に入りの美味しい食事

f:id:nabikotan:20201226152349j:plain

お気に入りのイサーン料理のお店がこちらです。

写真も張り出されているので、選びやすいですね。

f:id:nabikotan:20201226152446j:plain

そしていつも注文するのが、とうもろこしのソムタムです。

ソムタムと言えば、パパイヤですね。

でもとうもろこしソムタムは、辛いのが苦手な方にも受け入れやすく食べやすいソムタムとなっております。

辛くないと言っても、食べ終わったあとでじんわり辛くなってくるんですけどね。

とうもろこしの甘味とソムタムの辛さが絶妙にマッチした一品です。

f:id:nabikotan:20201226152625j:plain

イサーン料理と言えば外せないのが、ラープ。

こちらは辛さ控えめねってお願いしたため、唐辛子が少な目で色がほぼ茶色くなっております。

それでも我々の口には辛いのですが、、一緒に頼んだカオニャオが進みます。

普段ビールとかあまり飲まないのですが、ラープやソムタムにはどういう訳かビールがとても合うようで飲みたくなります。

あげくにビールが美味しいと感じます(いつもは苦いと思うだけで好きではないのに)ビールによく合う料理なのでしょうね。

昔の記事を見ると、同じものを食べています!

ちなみにサパーン55内のドリンク屋さんでは、ラオビアも売られています。

f:id:nabikotan:20201226152902j:plain

おつまみに定番のコームヤーンです。

豚の喉肉のグリルですね。

辛いソースに絡めて食べます。

これ本当に美味しい!

f:id:nabikotan:20201226152951j:plain

お腹が空いていたのでガイヤーンも注文しました。

あっつあつユーシーであっという間に食べてしまいました。

これらのメニューはどれもこれも100バーツちょいくらいとかなりお安めです。

夫婦ふたりで飲み食いして1000バーツを越えることはありません。

お手頃料理と生バンド演奏が聞けるフードコートなんて、なかなかないのではないでしょうか。

f:id:nabikotan:20201226153315j:plain

もうひとつ、私がサパーン55内でお気に入りなのが「STAXバーガー」です。

非常にシンプルなハンバーガーで、チーズバーガー100バーツくらいなんですよ。

という記事を以前書いたのですが、ちょっと値上がりしていました。

値上がりした分、中の肉が大きくなっており写真のようにパンからだいぶはみ出しています。

味は変わらず素朴で、肉が主役のシンプルなバーガーでした。

ここに自分好みにマヨネーズやカラシを足して食べるのです。

イサーン料理食べると同時に、チーズバーガーも食べたのでした。

ひとりサクッと手軽なタイ料理やハンバーガーでもいいし、夫婦・友人と音楽聞きながらわいわいいろいろ頼むのもいいし、使い勝手のよいサパーン55なのでした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村