タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

これぞ原点回帰!シンプルながら食べ応え大満足のハンバーガー@STAX BURGER

先日の水曜日はタイ祝日でしたね。

とくに予定もなく、ランチどこ行こうかな?て時に思い出した、トンローの北の端の小さな飲食モール「サパーン55」に久しぶりに行ってみました。

コロナの影響でずっと閉店していたのですが、最近開いていたのを見かけたような気がしたので、行ってみたら開いていました。

この小さなモールは、オープンエアーのお洒落なフードコートと言った感じです。

サパーン55についてのご紹介はこちらの記事をご覧ください(内容薄いですが)

www.nabikotabi.xyz

ここに出店しているSTAXBURGER(スタックスバーガー)というハンバーガーが、なんともシンプルなんですけど肉汁溢れるジューシーなハンバーガーなんですよ。

肉と玉ねぎ・ピクルスのみのシンプルバーガーがとっても美味しいSTAXBURGER

f:id:nabikotan:20200607112719j:plain

とっても小さなカウンターです。

この日は祝日だけあって、まあまあ人が来ていました。

サパーン55の客層は実にお洒落なタイ人やファランの若者が中心で、いかにも都会のお洒落な憩いの場と言った感じです。

なんだか自分、海外在住なんだなと改めて思えるそんな場所です。

そしてこのハンバーガー、本当にシンプルなメニュー展開で、バーガーの種類はハンバーガーかチーズバーガーしかありません。

そしてビーフかポークか選ぶのみです。

シンプルで分かり易い・かつ激安なメニュー展開

f:id:nabikotan:20200607113053j:plain

ハンバーガーは驚きの99バーツです。

そしてとりあえずハンバーガーをと注文すると、チーズバーガーじゃなくていいの?と聞かれます。

何度か来ていますが、だいたい聞かれます。

そしてほぼ「ではチーズバーガーで」と答える自分がいます。

そしてやってきたチーズバーガーがこちらです。

f:id:nabikotan:20200607113226j:plain

このおおざっぱな造り、はみ出した肉ととろけるチーズ!!

見た目はめちゃくちゃですが、これぞ原点回帰のザ・チーズバーガーではないでしょうか。

野菜は玉ねぎとピクルスのみ、思いっきり肉の旨味とジューシーな香りを満喫できるバーガーです。

またこのチーズがとろとろで、口の裏側をヤケドするほどアツアツで本当に美味しい!

※味付けは自分で足すスタイルとなっているので、出来上がったらカウンター脇にあるケチャップやマヨ・カスタードを自分で好きなだけ足します。

最近のハンバーガーショップって、ひとつ250バーツが一般的じゃないですか。

なんかお洒落感や高級感を売っている感じのお洒落バーガーが目立つ気がします。

そんな中、STAXBURGERのハンバーガーは見た目も崩れまくって雑な印象ですが、これぞ本来のハンバーガーの姿ではないでしょうか。

ちなみにパンも鉄板で焼いているのか、やや焦げ目もあってサクッとしていてほんのちょっと甘くて、肉を素晴らしくひき立てております。

バーガーが小ぶりなので2個食いもあり・シェアもお得なセットメニュー

f:id:nabikotan:20200607113734j:plain
ひとつ文句を言うなら、やや小さいことかな。

それにしても安いし美味しいから、本当に言うことないです。

ただ私のような小食人間だと一個で済むけど、普通の大人は足りないと思います。

そんなときはバーガー2個+フレンチフライのお得なセットもあります。

ここのフレンチフライ、あっつあつでカリカリでこれまた美味しいですよ。

サイドで頼んでも50バーツとお安いのに、セットにするともうタダ同然。

人気なのも分かります。

清潔で安全なお洒落フードコート・サパーン55

f:id:nabikotan:20200607114305j:plain

こんなご時世にふらふら外食して大丈夫なの?というあなた。

サパーン55はこのようにソーシャルディスタンス対策もばっちりです。

もちろん入り口は一つに限られており、熱測ったりはされます。

建物も新しく、備品がピカピカな上こんな小さなフードコートでもお片付け専門のスタッフが常に綺麗に拭いてくれるので清潔です。

なにより天井が吹き抜けで解放感もあり、壁もないため空気の流れもばっちりですね。

f:id:nabikotan:20200607114608j:plain

外にはデリバリー待ちの大気イスが並んでいました。

もはやタイでは日常となってきたこのような風景ですが、いつになったら以前の盛り上がりを見せるかな?

サパーン55の週末の夜は生ライブ演奏などもあり、ちょっと飲みにも素敵な場所なんですよ。

早く週末の夜が楽しめるタイに戻りますように。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村