タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

エカマイのお洒一軒家でフュージョンタイ料理@Mother Mai i(マザーメイアイ)は外れなし

お洒落なタイ人でいつも賑わっている、美味しいタイ料理レストランがエカマイにあります。

何度か訪れていますが、素敵な一軒家という外観ももちろん、大きな庭に白でまとまったお洒落な店内、美しい盛り付けと写真好きタイ人の心を掴んだ絶対におすすめ出来るタイ料理店@Mother mai i(マザーメイアイ)で久しぶりのランチ会でした。

そう、ランチ会やデートにピッタリなお店です。

そんなマザーメイアイでランチで食べたものをひたすら貼っていく今日のブログです。

代表的タイ料理もフュージョンするとお洒落なひと手間料理に

f:id:nabikotan:20200628122316j:plain

みんな大好きマッサマンカレーです。

マザーメイアイの手にかかれば、ドリアン入りマッサマンカレーになります。

ドリアンって臭くてくせのあるフルーツですが、不思議とマッサマンカレーに入るとマイルドで香りも和らぎ、カレーの辛さを押さえてむしろ食べやすくなるから不思議です。

でもこの日はドリアンが品切れで、普通の鳥とじゃがいものマッサマンカレーでした。

結局普通のマッサマンカレーなんだけども、すっごく美味しいのです。

しかも大容量なのでいろいろ注文するなら4人でシェアが丁度よいくらいでしたよ。

f:id:nabikotan:20200628122547j:plain

さくさくのトートマンクンも、盛り付けが美しいとなんだか高級料理みたいですね。

外はサクっと中はふんわりエビの香りも香ばしい間違いのない一品です。

f:id:nabikotan:20200628122710j:plain

鴨のコンフォート春巻きです。

タイ料理にどこにでもあるスプリングロールも、鴨のコンフォートとか言っちゃうといきなりなんだか特別感が出ますよね。

鴨肉がぎっしり入っており、お腹にも満足です。

f:id:nabikotan:20200628122814j:plain

イサーン料理の代表、コームヤーンもマザーメイアイではこのような豪華肉料理みたいになって出てきます。

ふりかけのようにまぶしてあるのは、米粉ですって。

これがサクサクと食感にアクセントを加えます。

すごくお腹いっぱいになりました。

 Mother Mai iのデザートは見た目も内容も美味しい

f:id:nabikotan:20200629231203j:plain

さて、お腹がいっぱいになったら次はデザートですね。

もちろんデザートは別腹です。

素敵なカフェでは、ランチだけではもったいないのでデザート&カフェという時間も必要になります。

このパンナコッタは隣のテーブルの人が頼んでいて、しかも私たちが見たときはとっくに食べ終わって赤いソースだけがお皿に残った状態でした。

しかし我々が見たその赤いソースだけのお皿が、なんとも美味しそうに魅力的に見えたために真似して注文したのでした。

直観に外れナシ!なめらかでぷるぷるで甘くて濃厚で、本当に美味しいパンナコッタでした。

キングオブパンナコッタinバンコクと思いました。

f:id:nabikotan:20200629231534j:plain

こちらはクリームブリュレです。

簡単に言うとプリンですが、このように凝った盛り付けで持ってこられるとなんだか別物みたいですね。

周りのカリカリと一緒に食べるブリュレは、ほとんどカスタードクリームというくらいトロトロでした。

血糖値が急上昇するのが分かります。

こういう甘くて美味しい、しかも量も多いデザートには間違っても甘いスムージーなどではなくシンプルなアメリカンや薄い紅茶くらいが合いそうです。

f:id:nabikotan:20200629231751j:plain

以前来たときは真ん中のお庭が開放されていて、クリスマスツリーなんかもあってお客さんタイ人たちの撮影会で盛り上がっていましたが、この日見ると庭は生垣で入れなくなっていて、かつ大したオブジェもなく撮影スポットはありませんでした。

ソーシャルディスタンスでしょうか、、。

また撮影会出来るくらい盛り上がりが回復するといいな~。

それにしても食事もデザートもとても美味しく、大満足なランチ会となったのでした。

ここ知ってると、へぇ~よくこんな素敵なお店知ってたね!って褒められるので覚えておいて損はないです。

本当に素敵ですよ。私はデートにぴったりと思っています。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村