タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

パタヤ年越し旅行⑤写真撮りまくりたい絶景カフェ@スカイギャラリー

パタヤ年越し旅行2日目です。12月31日大晦日です。

タイは変わらず日中30度を超える暑さで、全然お正月気分になれません。

それでも町中に人が溢れているので、やっぱり特別感はあるかな。

ゆっくり起きてホテルでビュッフェの朝食をとり、ランチから出かける事にしました。

前から行きたかったのだけど、立地的に一人じゃ行きにくかったお洒落な絶景カフェに向かいます。スカイギャラリーというお店です。

f:id:nabikotan:20190108134108j:plain

立地は不便だけど海風の吹き抜ける絶景カフェ

場所はパタヤ市街地から西の方です。そんなに遠くないですが、いったん山を登って降りるので、歩きやソンテウでは難しい場所にあります。

車か、バイタクかバイクで行くしかないです。

ちょっとした山道を走っていくと、この先にそんなお洒落なカフェあるのだろうかと不安になるような道でしたが、突き当りにありました。

このカフェに来るための渋滞が出来ていました。

かなり並んでおり、30分ほど待ちました。

しかしこの解放感ありすぎな海席を眺めていると、来て良かった、待とう!て思いました。

f:id:nabikotan:20190108134457j:plain

やっと席に通されました。

メニューは英語とタイ語で書いてあり、すべてに写真つきなので分かり易いです。

タイ料理から欧米カフェメニューまで揃っています。

f:id:nabikotan:20190108134553j:plain

いろいろ注文したのですが、最初に来たのはハニートーストでした。

f:id:nabikotan:20190108134632j:plain

その次にチーズケーキとスムージーが、、、!!

ご飯ものは作るのに時間がかかるためか、先にデザートが揃ってしまいました。

そして残り2人の珈琲はまだやって来ません。

デザートファーストだね~なんて笑ってたら珈琲が1人分だけやってきました。

もう1人の珈琲が来ないので、珈琲もう1つ頼んだよ?

てスタッフさんに伝えたら、さっそく珈琲が2つやって来ました。

タイあるある、客の人数とドリンクの数の関係性を考えない。

おかわり来たと思ってあきらめます。(4人にスムージー2つ、珈琲3つ)

こんなことで腹を立てては、タイでやっていけません。

f:id:nabikotan:20190108134729j:plain

ハニートーストを食べ終わるころに、ピザ登場。

ぱりぱりでなんの変哲もないマルガリータです。

まあ、ピザはイタリアンで食べたほうがいいかな。

お菓子感覚に食べるには良いピザでした。

そして、ピザもケーキも食べ終わり皆のドリンクも尽きそうなところ、料理が一品来ていません。

オーダーもれかな?と思ってスタッフさんに伝えたらすぐ届きました。

f:id:nabikotan:20190108135314j:plain

チキンラップです。デザートファーストでお腹いっぱいでドリンクもなくなってから、この喉の渇きそうなやつが来てしまいました。

味は美味しかったです。

最高の絶景だけどオペレーションは残念カフェ

こちらのカフェ、海が見えて木の枝には走り回る可愛いリスが見えて、ただ座ってるだけでのんびりゆったりリラックスできる、良さげなカフェなのにオペレーションが全然まわっていないところが残念でした。

具体的に、、、

  • 30分待ちの長蛇の列だけど、実際テーブルはがらがらだった。(連携不足?)
  • オーダーを頼もうとすると、混んでるから10分待てと言われてその人は何もしない。(テーブルへの案内専門スタッフだから。10分てなにを根拠に?)
  • タイによくある分業制で、片付けスタッフは片付けしかしない、オーダースタッフが不足していて料理が回っていなくてクレーム殺到している。
  • ソファがシミや髪の毛だらけで汚い。

なんか不満点を並べてみると、全然だめなお店みたいになってしまいました。

きっとオープンして1か月とかなんだよ、仕方ないねーなんて言って帰りました。

実際オープンしてどれくらい経過しているか分かりませんが、普段こんなに混んでいなくて年末の忙しさに混乱してしまっているだけなら良いですが、オペレーションが改善されるといいなと思います。

口コミ見ると良い事しか書かれていないので、あえて本当に思った事を書きました。

f:id:nabikotan:20190108140451j:plain

景色は良いので、写真撮ったり動画撮ったりして遊んで帰りました。

おすすめかどうかも良く分からないカフェでしたが、1回くらいは行ってもいいかなと思います。

隣はチョコレートファクトリー

ちなみに、お隣は「チョコレートファクトリー」です。

お料理ならそっちの方が美味しいかも。しかもチョコレートのお土産がたくさんありました。

アーモンド入り板チョコを購入しましたが、とっても美味しかったですよ。

f:id:nabikotan:20190108141401j:plain

チョコレートファクトリーは、ホアヒンにあるお店は行った事があります。

ホアヒン店もパタヤ店も、店内ガラス貼りで涼しい中にいながら外の景色を楽しめます。

ホアヒンのチョコレートファクトリー行った時の記事はこちら。

www.nabikotabi.xyz

ホアヒンまた行きたいなー。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


にほんブログ村