タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

店内飲食が解禁されたバンコク・さっそく中華@東来順(トウライジュン)

店内飲食が解禁されたバンコク、それからというもの我が家は毎週末の外食習慣が復活しました。

でも全体で思うことは、まだまだみんな外出自粛モードらしくいつもお客さんがいっぱいの人気店もガラーンとしているなあということです。

まだ子供連れは危ないなとか、感染リスクがあるかもしれないからデリバリーでという考えなのかもしれませんね。

それにしてもお店で食べるという普通の食事が、こんなにも嬉しいものだったとは。

平和な日々に戻りつつあることを感謝します。

バンコク中華の老舗@東来順(トウライジュン)は安くて美味しい

f:id:nabikotan:20200524195220j:plain

このお店が美味しいよって話は以前も書いたことがあるので、今日は食べたものをだらだら羅列していこうかなと思います。

まず酢豚です。

こちらの酢豚は、野菜少な目でほぼ豚肉ごろごろです。

表面の衣がカリっと甘ダレでコーティングされており、中は豚ブロックです。

いわゆる日本の酢豚とは味も食感も全然違います。

酸味より甘味です。お腹空いている時に頼みたい一品です。

f:id:nabikotan:20200524195453j:plain

料理名は忘れましたが、ピータンと豆腐です。

この黒い汁が、黒酢風味でさっぱりしておりとっても美味しかったです。

前菜にぴったりな一品でした。

f:id:nabikotan:20200524195536j:plain

東来順の人気メニューのひとつ、パクチーサラダです。

パクチーと白ネギを辛くて酸っぱいドレッシングで和えただけのシンプルサラダです。

酢豚とか肉肉しい食事のサイドメニューとして最高です。

なんだか血液が綺麗になりそうな、とにかく体に良さそうな味です。

これを食べれば蚊に刺されなくなるのでは、と期待してみます。

f:id:nabikotan:20200524195729j:plain

忘れてはならないのが、小籠包ですね。

中華と言えば小籠包。

この日は餃子を頼まなかったので、包み物はこれだけです。

中身はピンクの豚肉つみれっぽいものでした。

でもなんかこの日の小籠包はイマイチでした、、、。なんでかな。

f:id:nabikotan:20200524195843j:plain

主食がわりの饅頭(マントウ)です。

あまり味のない素朴な蒸しパン、大好きなんです。

味の濃いおかずのお供にいかがでしょうか。

子供の頃、よくおやつにおばあちゃんが蒸かしてくれていたという話をしたらそんなもん普通自宅にはないと驚かれたことがあります。

おばあちゃんが中国育ちだったからでしょうか。

なびこ家では菓子パン食べるくらい普通に食べていた思い出の饅頭(マントウ)です。

というわけで食べたもののご紹介でした。

こんな時だからこそ、飲食店に行くかデリバリーするかして売り上げに貢献したいと思います。

心配になるくらいお客さんが全然いなかったので、密になる心配はありませんでしたよ。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村