タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

バンコクおすすめ和食@笹弥(ササヤ)はやっぱり美味しかった

なびこがタイに来たばかりの頃は、まだ今みたいに素敵な日本食店は数が少なかったので選択肢があまりなかったのです。

そこへ現れたプロンポンの笹弥(ササヤ)は、衝撃でした。

どっしりと重厚な和風テイストな内装に豪華な和食。

お盆の上に並んだ小鉢が美しい事、、、。

そんな笹弥がプロンポンの今の場所に移転してからは行ったことがありませんでした。

せっかく店内飲食が解禁になったし、この機会に久しぶりに行って来ましたよ。

いま笹弥(ササヤ)は夜でもランチメニューがオーダー可能

f:id:nabikotan:20200524201757j:plain

お店のFacebookページで確認しました。

いつまでかは分かりませんが、現在は夜もランチメニューがオーダーできるという嬉しいプロモーションをやっているようです。

夜はちょっとお高めなお店だった気がするので、嬉しいです。

早速メニューを見てみると、どれも200バーツ代から種類が豊富に揃っております。

和食屋さんに来るといつも、自分では作れないものはどれかなという目線で選んでしまいます。

というわけで天ぷら定食にしました。

旦那さんがまた唐揚げないかなとか言い出したから、唐揚げはどこでも食べられるんだから魚系にしたら?と口うるさく助言した結果、鯵たたき定食を選んでいました。

小鉢も充実・味もコスパも満足度が高い定食メニュー

f:id:nabikotan:20200524202137j:plain

そしてやってきました、天ぷら定食です。

海老天3本と茄子・大葉・玉ねぎの天ぷらでした。

なかなかのボリュームです。

そして小鉢は、胡麻ドレサラダ・卯の花・漬物・豆腐です。

お味噌汁は豚汁でした。

白ご飯は、驚くほどふっくらもちっとしていて本当に美味しかった!

いったいどこのお米でしょうか?買えるなら我が家もこのお米が欲しい!

そう思えるほどの素晴らしいゴハンでしたよ。

会計時に店主の方かな?日本人男性の店員さんにお米について聞いてみました。

タイ産の日本米を使っていて、炊き方を工夫しているだけなのだとか。

我が家もチェンライ産コシヒカリを買っていますから、工夫次第で笹弥さんちみたいな美味しいお米が炊けるかな、、、がんばろう。

f:id:nabikotan:20200524202604j:plain

旦那さんの注文した鯵たたき定食です。

鯵が山盛りで大満足だったそうです。

生姜とネギと鯵の組みあわせ、最高ですね。

土鍋の鯛飯もすごく美味しかった(以前の経験)

f:id:nabikotan:20200524202651j:plain

ところで以前夜食べに行った時に、土鍋の鯛飯を食べました。

まるごと一匹鯛が炊き込みご飯にされている様子は圧巻です。

2名じゃ絶対食べきれないから、4名以上で来店する機会があったらまた食べたいなあ。

笹弥(ササヤ)のおつまみメニューはお手頃価格で種類も豊富

f:id:nabikotan:20200524202859j:plain

旦那さんが唐揚げ食べたいと騒ぐので、鶏皮唐揚げを追加オーダーしました。

カリカリ鶏皮にレモンの酸っぱさが後引く美味しさでした。

お酒が飲みたくなる一品ですね。

となりの×と書かれた紙は、ソーシャルディスタンスマークですね。

4名テーブルに2名で座る場合は、対角線上に座ります。

タイの飲食店は今どこもこんな感じですね。

f:id:nabikotan:20200524203131j:plain

お会計をお願いしたら、珈琲もサービスされました。

今だけなのかな?

とても丁寧に淹れられた風味豊かな美味しい珈琲でした。

普段はミルクを入れてカフェラテでいただくのですが、珈琲そのものがとても美味しかったのでブラックでいただきました。

もう最近は、食後にはお酒より珈琲が美味しく感じます。

笹弥、次回は夜メニュー食べに行こうっと。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村