タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

タイの「LAWSON108」の「108」の意味が分かった

最近はトンロー駅にも出来たし、勢力を伸ばしているように見えるタイのコンビニ「LAWSON108」、、、この「108」なんだろ?って思う在タイ日本人の方も多いのではないでしょうか。

昔「108」というローカルコンビニがあった、ローソンと合併した、それくらいは知っていたのですが、タイ語学校にてはっきりと意味が分かったんです。

LAWSON108の108の意味とは?

f:id:nabikotan:20190308224738j:plain

実は先月末で、タイ語の文字クラス最終クラスまで習い終わってしまい、こんなタイ語力ですがタイ語360時間の勉強をやり遂げたんですよね。

そんな充実した学生生活の中で、ふと習った構文がいつも見るローソンとつながったわけです。

「パンとかお菓子とかアイスとか、とにかくいろいろたくさんあるのよ!」

という感じの内容を表現豊かに表すタイ語は、

ขนมปัง ขนม ไอติม มีอะไรๆอีกร้อยเเปด

カノンパン、カノン、アイティム ミーアライアライイークローイペッ

↑ 直訳すると、「パンとかお菓子とかアイスとか、あと108つくらいよ!」

この言い方に「108」が最後につくんですよね。

たくさんあるよって時に使うみたいです。

あーだからかー、ローソンは品数豊富、あれもこれもいろいろたくさんあるよ!って言いたかったんですね。

嬉しくてやや興奮して先生に、ローソン108の「108」はこのことだったんですね!って聞いたら、まあそうでしょうねとのことでした。

あーすっきりした!

ローソンでは日系パン屋さんのパンも買えます。

f:id:nabikotan:20190308225915j:plain

Brainwakeのパン

どこのローソンでもってわけではないと思いますが、私の大好きなBrainwakeのパンを置いているローソンがあります。

私が知っているのは、ソイ39と、MRTペッチャブリ駅のローソンですね。

見かけたら、チョコパンとかあんこバターとか買ってしまいます。

タイのコンビニでこんなに美味しいパンが買える日が来るなんて、、。

Brainwakeはトンローにカフェがあります。そんな記事はこちら。

www.nabikotabi.xyz

f:id:nabikotan:20190308230147j:plain

はなばちのパン

はなばちのパンは以前から、たまにあちこちローソンで見かけていました。

トンローのローソンにも置いてあるので嬉しいところです。

フジスーパー2にも売っていましたね。こちらのパンも大好きです。

特に食パン!2枚20バーツと小ぶりなんですけど、とても身がつまっているというか濃厚で香り豊かなパンです。

このレベルの食パンは、パン屋さんじゃないとありませんねー。

明日の朝食にってちょっと欲しいときに重宝しております。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村