タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

本帰国後・タイの運転免許を日本の運転免許に切り替える

タイ在住が長いと、みなさんタイの運転免許を取得しているという方も多いのではないでしょうか。

また、日本の運転免許を持っていたのにうっかり失効してしまった!!しかも何年も経ってしまって取り返しがつかないなんて人もいるのではないでしょうか。

海外在住中に日本の運転免許が失効してしまったら、何年以内なら更新できるという話を聞いたことがあるかもしれません。

しかしなびこは、免許失効して6年以上経っています、、、。

タイの運転免許は持っています。

調べてもなかなか情報が出てこなかったので、ここに記録しておきますね。

タイの運転免許は日本の運転免許に切り替えが出来る

f:id:nabikotan:20210210111221j:plain

本帰国してから、運転免許がなかったら普通に困りますよね。

なんだかんだ身分証明で免許証は?て聞かれますもんね。

かくいうなびこも、車の運転をするとは思わなかったけど日本の地方に移住したので車必須だし免許が必要になりました。

ご安心ください、タイの運転免許は日本の運転免許に切り替えができます。

場合によっては超簡単に即日発効できます。

ただし、過去に日本の運転免許を持っていたかどうかで試験が免除になるかどうか分かれます。

  • 以前日本の運転免許を持っていた→試験免除で即日発効
  • 日本の免許を取ったことがないか、あるけど失くした→試験あり

なびこはなんでも捨てるくちですが、たまたまむかーし失効した日本のゴールド免許を持っていました。

これがあったおかげで、即日日本の免許に切り替えしてもらえましたよ。

<外国免許切替で必要な書類>

  • むかしの日本の免許証
  • 外国免許の翻訳
  • 外国免許本体と両面コピー
  • パスポート

パスポートは、外国免許を取得してから連続して3か月以上その国に滞在していたかの証明で必要です。

外免切替は鮫洲の運転免許センターでできました。

住民票がある地域の管轄のとこに行くらしいですよ。

そして、外国免許の翻訳というやつ、これはJAFに依頼します。

JAFへの依頼の仕方は、警視庁のWEBサイトに記載がありますので探してみてください。

警視庁のサイトには各国の領事館でも翻訳が出来ることがあると記載があります。

在タイ日本大使館のサイトには、日本のタイ大使館で翻訳できますと記載がありました。

でも日本のタイ大使館に問い合わせると、うちやってませんと冷たいメール返信をいただきました。

在タイ日本大使館サイトに書いてありましたが、それが間違いですか?と再度問い合わせると、「やってません」と冷たい返信が一行、、、冷たい。

というわけで、大使館では翻訳やってもらえませんのでタイの免許証の翻訳はJAF一択です。

ちなみに免許証一枚につき3000円ほどかかります。

申込書と免許コピーと、現金書留で郵送します。(2週間で返信ありました)

タイの免許は車とバイクが別々なので念のため両方の翻訳をとり、6000円かかりました。

でも車の免許だけで日本の免許に切り替え申請が出来たので、バイクの方はいらなかったなー。

↑ 中型バイク乗りたい人は切替すればいいけど、実技試験ありますよ。

なびこは中型バイクに乗れる自信がなかったので、あきらめました。

f:id:nabikotan:20210210112408j:plain

鮫洲に11時くらいに到着して受付したら、時間かかるからゴハンでも食べてきてと案内され、フードコートでカレーライスをいただきました。

明るくて綺麗なフードコートで、なぜか全然人もいなくて広々4名テーブルでのんびり食事が出来ました。

鮫洲の免許センターって改装されて間もないようですね。

めちゃめちゃ綺麗でした。

外免切替の試験って、めちゃくちゃ難しいそうです。

いまなびこが栃木でペーパードライバー教習を受けているのですが、その教習の先生が言っていました、11回試験落ちた人もいるって。(ムリゲーに近いらしい)

出来れば試験は受けたくないので、失効した日本の免許証は捨てないようにしましょうね。

本帰国して栃木移住したなびこの話もほそぼそブログを書いています。

地方移住の魅力を発信できたらなと思いますので、覗いてみてください。

nabikotan.hatenadiary.jp

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村