タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

【タイ入国】タイから日本へ一時帰国してすぐ帰ってきたら総額いくらかかったか

タイ入国するのに、いったいいくらかかるのか。

これ忘れないうちに記録しておかなくてはと思っていた話題です。

10月に入ってから、日本からタイ入国する特別便の便数も増えて、タイに来やすくはなったと思いますが、結局いまだに入国条件に変更はないんですよね。

ということで、これからタイ入国したい人へ、実際本当にどのくらいお金がかかるのか我が家の場合を例にご紹介したいと思います。

我が家の夫のシチュエーションは、タイ在住で無職でタイ語学校通いながら学生ビザで滞在中にコロナ騒ぎ→タイ就職したけどBビザとりに日本に一時帰国して戻って来たという状況です。

コロナ中の日本からタイ入国はいくらかかるのか

f:id:nabikotan:20201026223613j:plain

もうシンプルにかかった費用をだらだら書き連ねていこうと思います。

※タイ入国でかかった費用まとめ※

  • 1000万円級海外医療保険(1年契約):208,490円
  • 72時間以内のPCR検査とFitToFly:44,000円
  • 日本からタイへの特別便・TGのエコノミー:103,895円
  • スワンナプームから隔離ホテルへの送迎:3,000バーツ(10,500円)
  • ソラリアホテルの隔離パッケージ:65,000バーツ(227,500円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  合計:約594,385円

レートは分かり易く1円=3.5バーツで計算していますので多少は誤差あります。

※タイからの日本一時帰国にかかった費用※

  • タイから日本行全日空エコノミー:23,000バーツ(80,540円)
  • 羽田空港から東京23区実家までのコロナタクシー:15,000円
  • Bビザ取得費用:9,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  合計:約104,540円

というわけで、日本からタイに来たいだけなら60万円ほど、タイ在住者が一時帰国してビザとって再入国だったら70万円ほどかかるというわけです。

これ自腹で払ってますから!!(あわわわわ)

さて、会社がどこまで負担してくれるか分からないところが怖いところ。

ここまでの額になるともうどうでもよくなりますね。

タイ入国の条件である医療保険についての注意

f:id:nabikotan:20201026224721j:plain

タイ入国する際の条件に、1,000万円保障の医療保険というのがありますよね。

タイに長期滞在目的でBビザとって入国するわけだから、この保険がもし短期で1か月分とかだとつじつまが合わないとか言われないかな?と心配だったので1年契約の20万越えの保険に入って入国しました。

東京海上なんですけどね、1年で保険に入っても後半不要になって解約したらお金戻るというからこれにしました。

でもね、いざタイ入国が叶ってさっそく保険解約しようとしたら、、、、日本に帰国してからでないと解約できないですって!

いま日本に帰ったらまたタイ入国に保険いるから解約することはないし、そもそも今、日本に帰る用事もないしまた帰ったら書類面倒だしお金かかるしで、つまるところ保険は解約できないのでした。

なんかなーそれが海外旅行保険というものか。

失敗したなー。

タイではタイの医療保険も入ってるので、ダブル保険でめちゃ守られています。

ちなみにタイのその保険も途中解約できないやつです。

もう無駄にお金使い過ぎてるわ。あーあ。

というわけで、しっかり予定と計画を立ててタイ入国しましょう。

一時帰国からのタイ入国、怖いくらい順調にスムーズに問題なくこなして無事に戻ってこれたけど、保険だけは失敗したなと思ったのでした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村