タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

空中庭園がまるで天国@チェンマイのドイインタノンはタイで最も高い山

皆さんFacebookってやっていますか?

なびこはタイに来る直前(約8年前)に始めました。

海外移住するし生存確認の意味も込めて、、、。

そんなFacebookで楽しみにしている機能が、「何年前の今日」という過去の今日にアップしたものが出てくるものです。

5年前の今日、なびこはチェンマイひとり旅していたようで、コロナが落ち着いたらまた行きたいなと思って上がってきた写真とともに紹介します。

タイで最も高い山はチェンマイのドイインタノン

タイは全体的に平たい土地が多くて、高い山が珍しいです。

その中でも山らしく最も高い山は、チェンマイの西にあるドイインタノンという山で、標高が2565メートルあります。

その当時、チェンマイ行った事ないしどこ行こうかなって職場のお客さんとお喋りしていたところ、その人がちょうど行ったばっかりですごく良かったというドイインタノンをお勧めされました。

あんまりガイドブックにも載っていないんですよね。

行き方も分からなかったけど、こういうのは大抵現地の宿泊ホテルに聞けば分かるでしょうと思って何も調べずに行きました。

ちなみにバンコクからはエアアジアでチェンマイまでの往復+エクスペディアのホテル2泊を予約して、合計4500バーツ程度でした。

しかも、観光閑散期なのか宿泊ホテルに到着するとなんとスイートルームにグレードアップされておりました。

ひとりなのに申し訳ない、、、小さなブティックホテルでしたがお部屋も新しくスタッフさんの対応も素晴らしいホテルでした。

チェンマイ旅がこんな低価格でさくっと行けるのは、タイ移住して良かったな~と思う最高の利点ですね。

現地のツアーで簡単に行ける!風光明媚なドイインタノン

こちらの写真はプロカメラマンが撮ったドイインタノン頂上にある仏塔の無料画像です。

さすがに美しいですね。

インスタグラムでもドイインタノンを検索すると美しい画像が溢れています。

チェンマイ市街地からは車で片道1時間くらいでした。

なびこは宿泊ホテルについてすぐ、明日ドイインタノンに行きたいけどツアー紹介してくれないかとフロントにお願いしました。

なんせ2泊しかないですからね、チェンマイ到着したらすぐに手配しなくてはなりません。

そしてホテルから申し込んだツアーは、朝7時に出発して夕方4時までに帰るプランで英語ガイド付1000バーツでした。

ホテルまで迎えに来てくれて送ってくれるので楽ちんです。

ツアーには、ドイインタノンの名物であるツインパゴダ(空中庭園と仏塔)以外にも、森とか滝とかランチが含まれます。

道端のお土産売り場なんかも寄り道してくれて、まる1日楽しめる内容でした。

それでは、なびこが撮ってきた写真を並べてみましょう。

心が清らかに洗浄されるような素晴らしい森をトレッキング

約10名ほどの参加で、みんなでトヨタハイエースで向かいます。

車を降りると、霧が立ち込めておりひんやりとした冷たい空気が肺に刺さります。

標高2565メートルの案内看板が迎えます。

余りの寒さに、短パンランニングとビーチサンダルで来てるファラン(白人)のみなさんは、「ワッツハプン!!」て慌てていました。

いやいや、山だし標高高いんだし想定内でしょうが。

温度計がありましたが、14度でした。

なびこはジャージー素材のワンピースにタイツ、ウールのコートを持参していたので防寒対策はばっちりです。

このツアー、なびこ以外は全員が欧米系観光客でひとりのこらず短パンのビーチサンダルでした。

寒いでしょうに、しかもこれからトレッキングするのにビーチサンダル、足痛いでしょうに。

しっかりシューズを履いて行くことを強くおすすめします。

途中で滝のあるスポットにも寄り道しました。

緑の苔が生い茂り、人も全然いなくて本当に美しい森でした。

なんとも神々しい神様を祭ったもの。

こんなにも大きな木々に囲まれた場所は、バンコクにはないですね。

緑が生い茂っているので、そのすき間から差し込む陽の光はまぶしい程です。

空気が冷たくて本当に気持ちいい!

そして頂上に到着しました。

霧がもやもやとした中に、うっすらと仏塔が見えます。

色とりどりの花が咲き乱れ、庭園の端は雲で覆われていて先が全く見えません。

まさに空中庭園です。

よく手入れされている庭園を散歩します。

空気が非常に薄いので、はしゃいで走り回ってはいけません。

霧に覆われた静かな庭園です。

音がないんです。

天国があるなら、こんな感じではないかと思ったのでした。

5年前の5月に参加した日がたまたま霧深い日だったのか、5月頃は霧が出やすいのか分かりませんが、とにかく美しくも神秘的な場所でした。

霧のない風景も十分綺麗そうですが、霧のある冷たく神秘的な時も良いものです。

初めてのチェンマイ旅行で遠出したのはここ、ドイインタノンだけですが全力でおすすめ出来ます。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。