タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

【タイ人と働く】タイ人を人前で叱責してはいけない!をやってしまった結果

現地採用暦7年のなびこです。

現在はタイ人ばかりの会社で、ほとんど日本人と関わることなく働いています。

そんなタイ人に囲まれて働く日本人が多く住むタイですが、タイ人と働く上で気をつけないといけない話に、「タイ人を人前で叱責してはいけない」というものがあります。

タイ人はプライドが高く、みんなの前でさらし者にされるのが大嫌い。

日本人管理職を対象に、タイ人部下の叱り方講座なんてものがあるくらいです。

私ではないのですが、社内でそのやってはいけない事をやってしまった現場に居合わせました。

タイ人を人前で叱責して皆の前で恥をかかせた結果

f:id:nabikotan:20191117155239j:plain

あるタイ人が悪いことをしました。

でもまあ一回目だし、今回は許そうって私や社長は話を大きくしないで終わらせようとしてたんですよね。

でもそれを許せない正義感の強いタイ人社員が、やってしまいました。

朝の社員全員が集まる朝礼で、モノ申す的な感じで中央に出てきて、事の顛末を語り、あの人は会社の恥だ!!て叱責してその場を立ち去りました。

大勢の前で悪事をばらされ、罵倒されたタイ人社員、、、みんなのざわめきが止まりません。

そして罵倒した社員については、皆口をそろえて言うのです。

あの人、みんなの前であんな言い方して酷い!と。

そう、悪い事したタイ人より、それをみんなの前で怒鳴って怒ったタイ人が悪いみたいな雰囲気になっています。

タイ人の恨みをかうとさっそく仕返しされます

f:id:nabikotan:20191117155741j:plain

その夜事件は起こりました。

皆の前で罵倒したタイ人社員の、バイクのタイヤに穴があけられて帰れなくなったとのこと。

さっそくですよ、やられたらやり返す感情まかせの仕返しです。

もう、勘弁してください、みんな喧嘩しないで、、。

このまま人間同士の暴力沙汰になってしまうのではないかと、眠れぬ夜を過ごしました。

以前知人から聞いた話を思い出しました。

その人はタイ人ばかりの工場の工場長でした。

タイ人を人前で怒って恥をかかせたんです。

その日の夜、いつものように車を自分で運転しての帰り道、なんと車のブレーキを切断されててブレーキが利かず、たんぼに突っ込んだとのことです。

田舎だったから田んぼに突っ込んで命は助かったけど、、ヘタしたら死にますよね。

そんな話を思い出したので、わが職場もそんな大変な事態になってしまうのではないかとお腹キリキリ傷みました。

タイ人の喧嘩・仕返しの仕返しはありえるのか?その後

f:id:nabikotan:20191117160253j:plain

めっちゃ心配して出勤した翌日、、、

なんかなんともない。

敵対していたタイ人同士、もう悪口も言ってこないしむしろニコニコしています。

あの感情の高ぶりを忘れたのでしょうか。

なんともないに越したことはないのですが、なんなの??

心配して損しました。

タイ人の喧嘩、そんなに深刻に心配しなくても良かったようです。

感情のまあ正直に動くタイ人について、以前の記事を思い出しました。

www.nabikotabi.xyz

子供同士の喧嘩みたいなもんでしょうかね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村