バンコクで馬場馬術(ドレッサージュ)競技大会を見学@サナームパオ陸軍駐屯地内
今年も行ってきました、タイ陸軍駐屯地内にある乗馬クラブ敷地内での馬場馬術の競技大会「プリンセスカップ2019」です。
前回は訪問した時間が午後でちょうどジャンプ競技やってたんです。
馬が華麗に駆け抜けるジャンプ競技大会見学の様子は、前回の記事をご覧ください。
今回はドレッサージュを見たくて、午前中に行ってきましたよ。
しかし毎回スケジュールがよく分からなくて、感に頼るところがあるのですが、11時くらいに行くとばっちり見ることが出来ました。
バンコクでBTSで見に行ける馬場馬術大会・ドレッサージュに感動
バンコクで馬場馬術大会「プリンセスカップ2019」が開催されているのは、BTSサナームパオ駅の2番出口を出るとすぐ左手にある陸軍駐屯地内です。
ここはなびこが数年前からたまに乗馬レッスンを受けさせていただいている、Royal Horse Guard Clubという軍の乗馬クラブです。
そこで毎年馬術大会をやっています。
軍の広い敷地に入って、奥まで結構歩くのでやや不安になってきますが、がんばって歩いて行くとこのような看板があります。
そのさらに左手奥に会場があります。
門から選手が入ってきて、、、
音楽に合わせて華麗にステップを踏みます。
馬がスキップするのを初めて見ましたよ。
そしてカニ歩き?とか斜めに走ったり、およそ自然界の馬がしないような動きを見せてくれました。
人馬一体とはまさにこのこと、息もぴったり素晴らしい演技でした。
そして拍手に包まれながら帰って行きます。
それにしても暑いです。
もう11月だというのに、午前中だというのに、日焼け対策で長袖のシャツで行ったのが失敗でした。
もっとゆっくり見たかったけど、干からびてしまいそうだったので3騎手分見て終わりにしました。
夕方の部だったら、もっと涼しくてじっくり見れたかもしれません。
馬術大会の他にはマーケットも開催中
馬場の近くには馬具店がたくさん出店されています。
乗馬やる人以外には興味のない品物ばかりかな。
乗馬道具って売ってる場所がなかなかないから、一同に集まると助かりますね。
乗馬ヘルメットも、キュービックの入ったキラキラしたものもありました。
実用的ではないけど、いいですね~。
クラブハウス併設のカフェは、これまで見たことないくらい混んでいました。
珈琲は本格的で美味しく、値段は40バーツからと良心的で、かつお店のお姉さんがすごく可愛くて笑顔が素敵で良いカフェです。
シェパードのドッグショーも開催
暑い中、シェパードのドッグショーもやっていました。
顔なんて人間より大きいんです。
同じ犬種がたくさん並んで闊歩しているだけで迫力があるものです。
あと、メインのマーケットは夜にならないと始まらないのか全部閉まっていました。
次回行くなら、夕方馬の大会見て、夜のマーケット見て飲食して楽しむのがいいかなと思いました。
昼間の変な時間に行くと、大会もやっていないし馬も犬もいなくてマーケットもやっておらず、ただ炎天下で汗だくになるだけという悲惨な目にもなりかねないのでお気をつけください。
※タイムスケジュールが分からなくてすみません、どこを探しても見つからないのです。
そんな参考にならないお話でした。
毎年11月に開催されるという事だけは分かりました。
↓ 参考になったらポチっとお願いします。