タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

タイの額でピって熱測る体温計がデタラメすぎる

収まることを知らないタイのコロナウィルス、、、タイ在住者のみなさんも住んでいるコンドミニアムの対応も日に日にコロナが身近になってきているのを実感してきてやしませんか?

とうとう自分の住むコンドでも、昨日から入り口を一か所に限定され、ローポーポー(守衛さん)による体温チェックが始まりました。

また、建物内ではマスク着用が義務となってしまいました。

マスクの在庫切らしたらどうしたらええの?

慌てて布マスクを買いに行きましたよ。

ところでバンコク市内いまやスーパーとかどこでも入り口で検温されるのが日常化してきています。

そこで使われているのは、額でピって一瞬で熱が測れる体温計ですよね。

でもあの体温計デタラメ過ぎやしませんか?

ピって測る体温計が測るたびに熱が大きく違うこと

f:id:nabikotan:20200404202805j:plain

他人と使いまわす体温計なので、直接肌に触れずに検温出来るのはありがたいです。

がしかし、その熱がデタラメ過ぎると思うのです。

例えば、昨日私が仕事から帰って来た時、入り口で検温されましたが37.2度でした。

え?熱ある?いつも通りだけど?

不信に思って帰宅後すぐに我が家のオムロンで検温、、、36.2度でした。

むしろ低いじゃないか。

旦那さんも言っていました、どこかスーパーかなんか行ったとき、34度の熱で「ポカティ(はい、普通ですね)」と通されたとか。

いやいや34度なんてむしろ病気でしょうが。

それで異常なしって判断もすごい。

その体温計壊れてないか?て誰も疑わないのでしょうか。

そんなん形だけなんだからシリアスになるなよって思ったあなた!

うちのコンドは37.5度以上の熱があると、立ち入り禁止なんですよ!

自分ちなのに、熱があったら帰れないんですよ!

熱もないのに37.2度判定だった私、ちょっと暑いとかいう理由で額の熱が上がったら、、もう帰宅難民になりかねないのです。

そんないい加減な体温計のせいで、、、怖い。

タイの会社は熱がある社員は帰らせている(デタラメ体温計によって)

f:id:nabikotan:20200404203340j:plain

社内でコロナ集団感染があると大変だからって理由で、熱のある社員は出社禁止にしている会社も多いと思います。

体温計がこんなにもデタラメなのにです。

私の働く会社も、37.5度以上あると強制帰宅です。

でもね、けっこう37度以上の社員は毎日出てくるんですよ。

37.8度?今日は帰りましょうか。

でも念のためも一回計ってみよう→37.3度→36.6度→36.2度、、、

はい、平熱だから働こうね~。

こんな感じで、帰宅水準の熱がある社員もその場で何度も検温すると、測るたびに熱が下がっていきます。

こんな検温意味あるのかしらと毎日疑問に思う日々です。

でももし自分が37.5度以上の熱がたまたま検温されたなら、一目散に帰宅することでしょう。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村