タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

タイ90日レポートオンラインしてみた後の確認と印刷方法

前回90日レポートをオンラインでやろうとしたら、7日前までという期日に遅れてしまい、慌ててビザ業者に代行依頼したのでした。

今回はお金をかけずあっという間に出来る、オンライン登録を完了することができました!

がしかし、完了メールが届くはずとのことですが何日たっても届きません、、、。

メール届かないと、あのパスポートにホッチキスで止めておく次回90日期日の書かれた紙が印刷できないのか???

90日レポートのステータス確認方法

→ イミグレからのメール届かなくても大丈夫だったので、その方法を報告します。

前回の90日登録についての記事はこちら。


今回はスマホで簡単に90日登録完了しました。

その数日後、メール届かないので自分で出来たかどうか確認します。

IMMIGRATION BUREAU Thailand

まずタイ・イミグレーションのサイトに飛びます。

f:id:nabikotan:20190216125945j:plainはじめに上のような画面が出るので、登録する時と同じように下まで文章をスクロールして、□にチェックを入れてAcceptボタンを押します。

f:id:nabikotan:20190216130127j:plain

次にこのような画面になるので、真ん中の緑のボタン押します。

自分のステータスチェックとか書かれていますね。

f:id:nabikotan:20190216130215j:plain

するとこんな場面になるので、検索方法を選びます。

左:確認番号で検索
右:パスポート情報で検索
まずは簡単にパスポート情報で検索してみました。
しかしなんと、「マイミー」と赤いタイ文字でコメントが出てきました。
そんなバカな、絶対出来てたはず。
出来たはずの根拠は、オンライン登録完了した際に、確認番号がちゃんと出てきたからです。
念のためその長ーい確認番号をスクショしておいたのでした。
パスポート検索は諦めて、確認番号検索で長ーい番号を入力します。
するとちゃんと出てきました。「Print」ボタンがあったので印刷しました。
我が家にはプリンターがないので、いつものようにJCBプラザラウンジでこの作業をしましたよ。
アマリンプラザ9階です。便利です。
詳しくは過去記事も参考にしてみてくださいね。
無事、90日登録が完了していることを確認しました。
そしていつものあのパスポートに挟む紙も印刷、一安心です。
あっという間に出来るので、オンライン申請がおすすめです。
↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村