ラオスでタイの観光ビザ取得・WEB予約制になったよ【2019年3月】
タイの観光ビザ取得という口実で、ラオス・ビエンチャンの旅を満喫してきました。
ここで旅の目的であるビザ取得について記事にしておこうと思います。
以前も書いた事あるのだけど、なんと最近ラオスのタイ大使館は完全WEB予約制となりました!
知らずに当日行っても受け付けてもらえないので気をつけてくださいね~。
↑ タイ→ラオスの国境の友好橋です。
今回も楽しく一人で陸路国境越えです。
なんで飛行機でビエンチャンに直接飛ばないのか?って思いますよね。
私もはじめそう思ってたんですが、ビザを効率よく申請するには大使館の時間の都合があって、ウドンタニ経由陸路国境越えが一番良いという結論にいたりました。
ラオスでビザ取り・ウドンタニ経由がベストな理由
ラオス・ビエンチャンにあるタイ領事館(正しくは’’大使館’ではないのだけどエンバシーと言うとここへ連れてこられます)の申請時間と受け取り時間はこちら。
申請:朝 9:00~12:00
受取:午後 13:30~16:00
去年までは朝8:30から受け付けていたので、バンコクからロットゥなどで完全陸路で来るビザツアーの人たちが7時前から並んでる、、、なんて光景が見られましたが、現在は9時まで門は閉ざされたまま、行っても入れません。(2019年3月)
なぜならWEBで事前にキュー(番号札)が配布されるため、早く行ってもキューが遅い人は入れてもらえないからです。
ちなみに、私がビザツアーを使わないのは、団体行動が苦手だからです。
ツアーならたった3300バーツでホテル付でなにもかもやってくれて楽なんですけどね、、、ロットゥ10時間とかムリ。
自分勝手に旅を楽しみたい人は自力で行きましょう。簡単です!!
だからウドンタニまで飛行機で行って、陸路がベスト
ドンムアン空港から朝6時発くらいの飛行機で、ウドンタニ空港へ飛ぶと、あちらには7時過ぎに到着します。
そこから国境越えまでロットゥなどで行くと1時間、さらに国境から領事館まで40分くらい、、で結局現地に9時過ぎ頃に到着するのでとてもベストな時間だと思いませんか?
去年まだWEB予約じゃなかった頃に、上記順路で向かったタイムスケジュールを詳細残しておりますので、参考にしていただけたらと思います。
※ビエンチャンの空港に直行すると、往復ともに12時台とかしかないので、申請も受け取りも間に合いません。だからウドンタニ。
ラオス・タイ大使館のWEB予約方法
WEB予約は、予約希望日の1か月を切ったところで申し込みが出来ます。
早く予約するほど、早いキューがもらえます。
私は30日前に予約したので、20番のキューがもらえました。
英語力の低すぎる私でも自分で予約出来たので、誰でも出来るでしょう。
WEBアクセスして、アポイントっぽいボタンを押して、希望日と申請ビザの種類を選ぶのみです。
上のカレンダーから日付を選んで、サーチっぽい青いボタンを押せばOK。
登録したメールにも同じ内容のアポイント完了メールが届くのですが、それをプリントアウトするかスクリーンショットか、この画面のスクリーンショットを門番に見せれば中に入れてもらえます。
コンファームするのを忘れずに!
朝9時ちょうどに行ってみると、「1~20番」のプラカードを掲げたスタッフがいました。
どうも20人毎に処理している様子です。
1~20番までの人は、正しく並ぶこともなく来た順に受け付けされました。
領事館に到着してから、わずか10分以内に終了!!
WEB予約さすがです。確実に良くなりました。
これで早くから並んで並んで暑くて疲れる(屋外に屋根あるのみの施設のため)という事もありませんね。
こんなにガラガラの領事館見たことありますか?
入場制限のおかげで作業効率は大幅アップですよ~。
明日来てねってこの紙をもらうのですが、以前みたいにキューとかホッチキスされていません。
心配になってスタッフに聞いたら、WEB予約の番号でそのまま受け付けるから大丈夫とのこと。
ということは、私は20番だから13:30~すぐもらえそうです。
この日はあっという間に用事が終わったので、トゥクトゥクでナンプ広場まで送ってもらって、カフェで美味しいラテ飲みつつキンドルで読書して午前中を過ごし、ランチしたあと宿に戻って午後は薬草スチームサウナなどを楽しみ、夜はフレンチで、、、とラオス旅を満喫しまくるのでした。
タイ観光ビザ・無事受け取り成功
ビエンチャンに来て3日目、ビザを受け取って帰るのみです。
午前中はのんびり寺巡りなどをして過ごしました。
ところで現在、領事館まわりを激しく道路工事していてこんな状態です。
ペラペラの木の板を渡らないと領事館に入れない状態でした。
下は汚いどぶ川、、、絶対落ちたくない!
私の倍くらい体重ありそうな大きな欧米系男性とか、板が割れそうでヒヤヒヤします。
工事が完了するまでは、何人か落ちるんだろうなぁ。
ビエンチャンからタイへの帰り方【事件発生】
ビザの用事はあっという間に終わったので、来た時と同じ方法で帰ることにします。
ウドンタニ発バンコク行エアアジア17:45を予約していました。
14時頃領事館を出発すれば余裕の工程ですよね、、、。
と思っていたのですが事件発生!
領事館前に待機していたロットゥで国境まで行き、バスで国境越え、タイのイミグレも無事通過と、ここまではすこぶる順調でした。
タイ側ノンカーイという場所から、前回はすぐ目の前にウドン空港行ロットゥが待機してたしすぐ声かけてくれたから全然問題なかったのですが、、見渡すかぎり誰もいません。
10分ほど待ってみてもロットゥが来る様子もないので、しかたなく道なりにまっすぐ歩きセブンのあるあたりへ向かいます。
事前調査によると、この辺にウドン行のロットゥがたくさんあるはずとのこと。
しかし、ロットゥ受付に行くと、飛行機何時か聞かれ、17時台だと告げると、
「あーそりゃあんた、間に合わないね!車ないよー」
とのこと。え??うそでしょ、、、困るどうしようと言っていたら、奥からおじさんとかおばさんとかわらわら出てきて、飛行機の時間聞いてくる。そして、
「間に合わないね!そりゃタクシーしかないよ、800バーツ!」
いやいやどうしよう、高いし。
てタイ人に取り囲まれていたら、ファランのカップルが同じくウドン空港に行きたいとやってきました。
3人いるなら俺が送ってくよーと、受付にいたおじさんが言ってくれて、200バーツで無事に空港に到着しました。
ちなみにノンカーイ出発は15時すぎです。
ウドン行ロットゥは頻繁にはないらしいことが判明しました。
みなさん気をつけてください。
↓ 参考になったらポチっとお願いします。