タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

メーサロン女一人旅④メーサロンからチェンライへの帰り方

北タイ・チェンライのさらに北の山奥・メーサロンという村の旅の記録です。

情報の少ないメーサロンという辺境の村からの、帰り方をご紹介します。

メーサロンの旅、これまでの話はこちら。

チェンライ女一人旅①チェンライ空港から市街地へはバスが便利

チェンライ女一人旅②チェンライからメーサロンへの行き方

チェンライ女一人旅③青い寺(ブルーテンプル)と川沿いのカフェ

チェンライ女一人旅④白い寺(ワットロンクン)はトゥクトゥクで

チェンライ女一人旅⑤時間調整にも最適!ネコカフェ「A CUP CAFE」

f:id:nabikotan:20190127130057j:plain

メーサロンからチェンライへはソンテウとバスで帰る

メーサロンは1泊2日の旅程だったので、あっという間でした。

この村は、もっとのんびーり何もしない時間を過ごすのがいいかなー。

くまのプーさんが明言を残していますよね、「何もしないをする」ということ。

さて、メーサロンからチェンライへはどうやって帰るのか??

わが身を持って確認しましたので、分かり易くご紹介します。

私でも行って帰れたので、興味の沸いた方はぜひ訪れて欲しい、素晴らしい場所でしたよ。

来た時と同じく、ソンテウとバスで簡単に帰れます。

f:id:nabikotan:20190127130521j:plain

メーサロンのソンテウ時刻表はシンセンゲストハウスにあり

以前のブログでもご紹介しましたが、メーサロンの中心地にあるシンセンゲストハウスのフロント奥に、ソンテウの時刻表があります。

時刻表に忠実に出発しているようでした。

メーサロンでレンタルバイクを借りた時も、地図に時刻表がくっついていました。

そして、メーサロンからキウサタイ、キウサタイからメーチャン、メーチャンからチェンライへと乗り継いで行くのです。

こう見ると乗り継ぎがたくさんあって難しそうですが、実際には簡単です。

降りた場所で次の乗り物に乗るので、迷いません。

f:id:nabikotan:20190127130906j:plain

ソンテウは好きな場所から乗れる

まずはメーサロンからキウサタイまでのソンテウに乗るのですが、キウサタイまでは一本道なので、その道路沿いならどこからでも途中乗車出来ます。

そのため私は、レンタルバイクを返却して、歩いて少し南のタラートで賑わっているあたりでお土産買ったり、カフェで珈琲飲んだりしながらソンテウを待ちました。

狙ったソンテウは、メーサロン13:00発のものです。

13:00にシンセンゲストハウスを出発したら、タラートあたりは13:10くらいに通るかなーという考えです。

f:id:nabikotan:20190127131253j:plain

キウサタイ行の緑のソンテウに乗る

思ったとおり、13:15くらいには写真のように緑のソンテウがやってきました。

でも近くまで来て停車しています。どうもタラートでいったん停車してお客さんを集めるようです。

運転手さんにキウサタイに行くかどうか確認すると、そうだと言うので乗り込みます。

停車時間も決まっているのか、13:30ちょうどに出発しました。

ソンテウの正面の行先には、タイ文字でメーチャンと書かれていました。

f:id:nabikotan:20190127131528j:plain

このタラートあたりには、山岳民族の方がお土産を売り歩いています。

ソンテウに乗っていると、中を覗き込むように営業に来ます。

可愛いキーホルダーやヘアゴムを買いました。20~50バーツでした。

そしてソンテウはどんどん山道を下ります。

メーサロンで乗ったソンテウがメーチャンまで行くそうですが、キウサタイに到着すると10分ほど停車していました。

チェンマイ→タートン方向からやってきた乗客も乗せて、メーチャンへ出発します。

f:id:nabikotan:20190127131823j:plain

メーチャンの降車場はなんにもない道

メーチャンに到着しました。

このように、なんにもない道です。不安になります。

ソンテウの運転手さんに、チェンライ行くにはどうしたらいい?て聞いたら、ソンテウ降りた場所の道路向かい側にあるバス停で待ってれば、チェンライ行バスが来るよとのことです。

バス停でぼーと待つ事5分程度で、ピカピカのロットゥがやってきました。

アルファベットで「Maesaiー Mechan ーChiangrai」と書かれています。

チェンライ行くのかしら?とジロジロ見ていたら、運転手さんがチェンライ行くぜ!とおいでおいでしてくれたので、さっと乗り込みました。

運よく一人分席が空いていたようです。

エアコンも効いてるし快適な社内でした。

メーチャンからチェンライのバスターミナル1まで、30バーツくらいだった気がします。

忘れましたが、バスよりは高く、でもすごく安かった印象です。

<メーサロンからチェンライへの帰り方>

  • 13:00 メーサロン発キウサタイ行ソンテウ 30バーツ
  • 14:10 キウサタイ発メーチャン行ソンテウ 30バーツ
  • 14:50 メーチャン着
  • 14:55 メーチャン発チェンライ行ロットゥ 30バーツ?
  • 15:40 チェンライバスターミナル1 到着

時間はそれなりにかかるけど、簡単ですよね。

以上が、メーサロンの旅でした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


にほんブログ村