タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

バンコクからホアヒンへの行き方と帰り方【2018年度版】

ホアヒンに2泊3日女一人旅をしてきました。

自分の運転で車にも乗れず、タイ風トイレも苦手な私が、一人でも楽しく快適な旅をした記録です。

何かの参考になればと思います。

ホアヒン女一人旅①柴犬がいっぱい「INU CAFE」

ホアヒン女一人旅②チョコデザートはもちろん料理も生バンドも♪「Chocolate Factory」

ホアヒン女一人旅③レンタルバイクならどこでも行けるし「カオタキアップ」へ

ホアヒンとは王族の避暑地

ホアヒンはバンコクから南西に約200キロにある、海辺の田舎町です。

前王様の大好きな、王族のリゾートとしても有名ですね。

そんなホアヒン、バンコクからだと3~4時間で行けるので、土日にさくっと行くのも良いでしょう。

何があるのか?

とくに何もありません。

全長5キロにもなる、真っ白でふかふかの砂浜と、海沿いの静かな町(でもなぜかタイ料理より各国の料理店が目立つ)で山にはワイナリーやゴルフコースがあるというだけです。

予定を詰め込みすぎない旅にピッタリ!

何もしないという贅沢を満喫してほしいと思います。

行き方・バンコクからホアヒン

数年前にアヌサワリーのロットゥ乗り場がなくなり、各バスターミナルに乗り場が分散してから、いったいどうやってホアヒンに行けるのか混乱していました。

先日ホアヒンに行ってきまして、なかなか苦労したのでここにまとめておこうと思います。

<乗り場と手段>

1. サイタイマイ(南バスターミナル)から大型バス OR ロットゥ
  2. サイタイガオ(旧バスターミナル)からロットゥ
  3. モーチット(北バスターミナル)からロットゥ
  4. エカマイ(東バスターミナル)からロットゥ
  5. 国鉄ファランボーン駅から電車

※サイタイマイについては地図上どう見ても西側にあるのに、名前が南バスターミナル、、、

筆者は個人的にロットゥが早くて手ごろで好きなため、ロットゥでいつもホアヒンに行きます。

ロットゥの場合は、終点まで乗って、海に向かって歩けばそれらしいところに行けます。

あとはグーグルマップをお供に散策しましょう。

※最近ホアヒンのソイ51に<Mini Van Station>なるものが出来たので、そこに到着するのだと思います。(今回うっかりタクシーで行ったので情報あやふやですみません)

帰り方・ホアヒンからバンコク

大型バスで帰りたい場合、ホアヒンの中心地から大きくはずれて南か、北(空港の近く)となってしまうので、ロットゥで帰るのが楽だと思います。

街のトゥクトゥクで100バーツくらいで行けます。

嬉しいのは、今までなかったエカマイ行きがあることです。

朝5時から1時間毎に出ているとのことでした。

他にもモーチット行きやドンムアン空港行きがありました。

便利ですね。

真新しいブースがたくさんあって、お土産にスナックやTシャツを売っていました。

まだ未完成ですが、フードコートらしきものもありました。

全部が開店したら、とても便利で賑やかなステーションとなりそうです。

もちろんピカピカのトイレもあり、安心ですね。

↓ 記事が参考になったらポチっとお願いします。