しっとり晩酌もできるそば屋@そば切り五の字
暑いしなんかさっぱりしたもの食べたいなーとそんな時、久しぶりに行ってみるかと行って来たのがトンローのそば切り五の字です。
場所はトンローソイ18の次のソイ、ソイ・タラロムの奥にあります。
バンコクには数店舗そばを食べられるお店がありますが、大人の晩酌っぽくお洒落にそばを食べるには、五の字がおすすめと思います。
私は特にそばが好きってわけでもないのですが、こちらのお店は副菜が美味しいです。
そばも食べるけど、お酒の肴も充実しています。
そば切り五の字はそば以外のおつまみも凝ってる
さて、お腹空かせて行ったのでいきなりそばです。
そばを注文すると、そばは他メニューと一緒に持ってきますか後にしますかと聞かれます。
そばは〆めって使い方のお客さんも多いのでしょうね。
私達は逆で、そば食べてまだお腹すいてたら他も食べようみたいな感じでした。
そばの実かりかりのポテサラが絶品!大好き
五の字に来ると必ず注文するのが、ポテサラです。
そばの実がトッピングされててかりかりした食感と、口に広がるそばの香りなんかがアクセントになって一歩上質なポテサラに大変身なんですよ。
そばの実売って欲しいくらい、これ美味しいです。
お通しで出されるそば煎餅みたいなのも、クセになる美味しさですね。
お菓子として販売したら売れるんじゃないかな。
おつまみにイカ明太です。
間違いのない組み合わせ、美味しくないわけがない。
イカもとろとろで甘くて新鮮でした。
きゅうりも乾燥してないしね。
お刺し身も各種あるし、きんぴらとか家庭料理のようなものも小鉢で手ごろな価格であるのが嬉しいです。
私はとろろそばにしました。
とろろ芋って、バンコク異常に高くないですか?
フジスーパーで見かけると数百バーツするから、とてもじゃないけど買えません。
なんででしょうね~。
たまに食べたくなるんだけどな、そんな時はスーパーで買わずに外食に限ります。
もったりとしていてよく麺に絡み、久しぶりのとろろを満喫したのでした。
数年前五の字がオープンしたての頃、おつまみ系がレベル高くて価格は高くなくて、隠れ家的なお洒落感も大人に受けそうなのにお客さんが少なくて、もっと人気出てもいいはずなのに、、、と心配した時期がありましたが、この日久しぶりに来ると満席でした。
良かった。
↓ 場所が分かりにくいので地図を貼っておきます。
↓ 参考になったらポチっとお願いします。