タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

【タイ人と働く】タイ人と日本人とではニオイの感じ方が違う

先日衝撃的な事があったので記事にしてみます。

今日のテーマは、「ニオイ」についてです。

何を良い香りと思ったり臭いと思ったりするかって、人間だからだいたい同じかと思っていたのですが、違うことがありました。

それに関連して、ニオイについてタイ人と日本人は感じ方が違うことが結構あるのだなと思ってまとめてみました。

①臭い靴下の匂いと思ったらお花の香りだって

f:id:nabikotan:20200501124007j:plain

ある日、社用車がめちゃくちゃ臭くて臭くてすごい日がありました。

窓を閉め切っていると、5分で頭痛と吐き気が襲ってきます。

いったい何のニオイだろうかと嗅覚を研ぎ澄ましてみると、私には死んだムシの死骸か枯れ果てて腐った植物のように感じました。

同乗した日本人に聞くと、中年男の汗のニオイ、汗たっぷりの靴下、部室、そんなニオイとのこと。

とにかくそこにいた3人の日本人の感覚では、臭いってことでした。

しかしタイ人運転手さんは、分からないと言います。

ずっと車中にいるから鼻が鈍ってしまったのかと思いました。

そこでオフィスのタイ人の女の子にニオイを確認してもらいました。

f:id:nabikotan:20200501124330j:plain

すると、彼女も全然臭くないと言うのです。

しかも、ニオイがあるとしたらそれはお花のニオイだと言うのです。

いやいや、タイ人がよく車に飾っているお守りのジャスミンの花は良い香りですよ?

でも今そのジャスミンはありません。

お花はどこにもなく、あるのは靴下のニオイのみです。

でもタイ人の他の女の子も、これはお花のニオイだというのです。

むしろ良い香りだとか、、、うそでしょ。

➁タイ人・体臭は許せないけど食後の口臭は気にならない

f:id:nabikotan:20200501124607j:plain

タイ人って体臭がしないと思いませんか?

日本人は毎日お風呂に入るから、世界一清潔と思っているあなた、タイ人は日本人を臭いと思っていますよ!

タイ人の女の子が「日本人はどうしてゴルフする前から臭いの?朝シャワー浴びないのかしら」と会話しているのが耳に入ったことがあります。

タイ人は体臭に対してものすごく敏感で、汗臭いとか絶対に許せません。

朝シャワー浴びないで会社来るとか、有り得ないのです。

もちろん夜もシャワー浴びますよ。

仕事のあと会食があると、わざわざ帰宅してシャワー浴びてから来たりします。

そして日本人のおじさんが臭いと、遠慮なく言います。

あの人4日お風呂入ってないから臭いんだよって。

4日お風呂に入ってないかどうかは本人に確認してないから分かりませんが、普通に言いますのでご注意ください。

タイ人同士も、今臭いよ!って注意し合っています。

それくらい体臭は許せないタイ人ですが、なぜか食後の口臭は気にならないようです。

タイ料理って香草使うし、生姜やニンニクもたくさん使うしでもう何やら分からないすごいニオイになることがあります。

ニンニクくさーっネギくさーっ!て思いますよ。

でも食後の口臭については、誰もなにも言っているのを見たことがありません。

しかも歯磨きもしません。

私がお昼休みに歯磨きをしていると、「なんで歯磨きするのか?」て聞かれたことがあります。

歯磨きに理由なんているのか?

カオマンガイ食べた後とかは特に、絶対歯磨きしたいけどなー。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村