タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

【タイで就職】バンコクでスーツ類を安く買いそろえる

今日のバンコク、雨が降って涼しかったですね。

とうとう雨期に突入するのでしょうか。

さて、4月末から就職活動していたのがトントン拍子にすすんで、めでたく就職が決まりました。

ということで、就活やその後会社で着るスーツはバンコクのどこで買うと安いかって話をご紹介します。

バンコクでスーツが安く買える場所@アヌサワリーチャイ・センターワン

f:id:nabikotan:20190512214342j:plain

ピンポイントで申し訳ないのですが、困った時のアヌサワリーです。

BTSアヌサワリーチャイ(ビクトリーモニュメント)のスカイウォークを戦勝記念塔方向にてくてく歩いていくと、直結で入れるセンターワンビルがあります。

こちらはタイの地元のOLさんや学生さんが買い物する場所です。

タイに来たばかりのころから、服や靴やバッグとあらゆる必要品はこのあたりですべて揃うので大好きなショッピングスポットでもあります。

今回レディースの話です。

男性のシャツやスーツはビッグCでも割とちゃんとしたものが安く買えるのでそちらで、、、。

写真のように、スタイリッシュで女性らしいスーツが豊富にそろっています。

私は黒のジャケット&スカートのセットアップで購入しましたが、合わせてなんと、驚愕の520バーツです。

素材はポリエステルですが薄くなく、ストレッチで着心地も抜群、ウエストのしぼりもしっかりありスタイルよく着こなすことができます。

肩にはパットが入っており、襟は丸みを帯びた曲線が優美なデザイン、きちんとした場でも十分使える出来栄えです。

しかも!!洗濯機で洗えました。(思い切って洗ってみましたが失敗しても惜しくない値段ですよね)

f:id:nabikotan:20190512215001j:plain

センターワンの1階はこのように小さなお店が並んでおり、スーツもあればバッグや靴も、本当になんでもあります。楽しい、、、。

ちなみにマンスリー使い捨てのコンタクトレンズもこのビル内のショップで買っています。

スーツ用パンツやパンプスはビッグCで安く買う

f:id:nabikotan:20190512215458j:plain

<パンプス>

スーツには無難な黒のパンプスが必須ですよね。

こちらはビッグCで279バーツで購入しました。

靴なんて安物買ってないでちゃんとしたもの買いなさいよーっという声が聞こえそうですが、バンコクって道が悪いんですよ。

がったがたの道を歩くと、あっという間に靴がダメになります。

昔日本から持ってきたお気に入りの靴はことごとくぶっ壊れてダメになりました。

そういうわけで、バンコクで靴は消耗品ゆえ、安物を買ってすぐに買い替えるようになりました。

安物ですが、中敷はクッションが効いており、ヒール部分はしっかりと厚みがあるので安定して歩けます。

<パンツ>

スーツ用パンツっていっても、バンコクのホワイトカラーの女性はしっかりがっちりスーツじゃないですよね。

ようはジャケットと色や素材感が合っていれば、OKなんです。

私の場合、パンツを合わせやすい事を狙って、黒ジャケットを選んだようなものです。

そして黒のポリエステル素材のパンツを230バーツくらいで購入しました。

ポリ素材と言ってもやはりしっかり厚みがあり、ストレッチの伸びが良いものがいいですね。

選んだパンツはテーパードデザイン(足首に向かって細くなっていく形)で、足がほっそり長く見える効果もあるんです。

もちろん洗濯機で洗えました。

しかも、洗いあがりにほとんどシワがありませんのでアイロンも楽。

洗い替え用にたくさん買うにも、安いと助かりますよね。

就活に欠かせない真っ黒な髪に・ハーバルヘアカラーシャンプー

f:id:nabikotan:20190512220421j:plain

さいごに、面接でもその後の会社でも好印象を狙う艶やかで真っ黒な髪には、こちらのハーバルヘアカラーシャンプーがおすすめです。

私はフードランドやマックスバリューなどのスーパーでいつも買っているのですが、1回分で50バーツほどです。

シャンプーするだけで白髪が染まる!!

髪質や使っているシャンプーによって持ちは違ってくるかもしれませんが、私の場合は3週間くらい黒髪がもちます。

美容院で染めると驚くべき高額料金になるヘアカラーも、これならお財布に優しいですよね。

以上、タイで就職準備品を安く買いそろえる話でした。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村