タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

バンコクでの携帯修理はフォーチュンタウンが手ごろで早い

スマホって、長く使っているとどんどん膨らんできませんか?

なびこはHuawei使いですが、買って2年くらいになるのか忘れましたが最近膨らんですき間が開いて眩しいほどでした。

危ないですよね、ここから発火したりするかもしれないし、埃が入って壊れるかもしれないしとにかく放っておいたら必ず故障するでしょう。

iPhone使っていたころも、何度もバッテリーが膨らんで何度も交換しました。

いつもMBKで直すのですが、今回は初めてフォーチュンタウンで直してもらってみましたよ。

バンコクの電脳街・フォーチュンタウンでスマホのバッテリー交換

f:id:nabikotan:20200528224501j:plain

バンコクでスマホを買うとか修理するとかする場合、まず頭に浮かぶのがMBKです。

MBKでは約3回のバッテリー交換を経験しました。

私の中で、iPhoneは1年に1回は膨らんで修理が必要になります。

(そんなことないですか?)

そして初めてのHuaweiも2年で膨らんでしまいました。

スマホのバッテリーは膨らむものなんですかね?

MBK、実はあまり好きではありません。

なぜって、なんかたくさん歩くじゃないですか。

まずBTSナショナルスタジアム駅というのが、うちから遠い。

そしてMBKは広くてがやがやしていて、かつ帰り道が分からなくなる広さ。

もうそこ行くだけで半日潰れます。

めんどくさいなー。

しかし他にもスマホを修理できる場所がありました、それがフォーチュンタウンです。

駅で言うとMRTのラマ9世駅です。

フォーチュンタウンはコンパクトにまとまっているので迷わない

f:id:nabikotan:20200528224932j:plain

フォーチュンタウンは横には長いのですが、そんなに広くないので目的地まですぐに向かうことが出来ます。

コロナのせいでしばらく閉館していたところ、最近やっとオープンしたからやっとスマホ修理できます。

土曜日に行ってみると、なかなかの賑わいでした。

とりあえず携帯ショップが並ぶあたりに行けばいいかなとうろつきます。

そしてあるショップに修理やってるか聞いてみると、友達のショップがやってるからここへ行きな!とショップカードをくれました。

案内通りに行くと、すぐに受け付けてくれました。

スマホバッテリー交換は30分もかからない手際の良さ

f:id:nabikotan:20200528225232j:plain

スマホが膨らんだのよ、と渡すとあっという間に解体&サクサクと膨らんだバッテリーを外しにかかりました。

そしてスマホの機種を聞かれ、お兄さんが該当のバッテリーを在庫棚から探してきてあっという間に修理してくれました。

その時間およそ20分以内です。

早いですね、さすがです。

修理費は800バーツでした。

これでまだ新しいスマホ買わずに使えますね。

f:id:nabikotan:20200528225450j:plain

取り出されたパンパンのバッテリーです。

ベタベタもしてるし、いかにも危なそうです。

グーグル先生で調べると、バッテリーが膨らむのって中のガスが膨らんでいるからとても危ないのだそうですよ!

膨らんでいる方は、すぐに修理しましょう。

ところで以前、とある携帯基盤も扱っている某会社に勤めていたときのことです。

なびこが秘書っぽいことをしていた頃の社長だかが、iPhoneを落として壊してしまってMBKまで修理のおつかいに行きました。

その時、MBKの修理屋さんは手際よくiPhoneの損傷子部品の代わりを用意し、バラバラとそれこそバラバラに解体してまた組み立て、すっかり直してくれました。

その様子を社長だかに伝えると、

「おかしい、iPhoneの部品は外部のなんでもないショップには流れないはずなのになぜMBKにあるのだ。そしてその修理工はなぜiPhoneの修理が出来るのだ、、、雇いたい。」

そう言っていました。

アメージングタイランド。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村