タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

学校で習うタイ文字<Day 2>子音は低子音から覚える・続き

1日目でよく使う子音7つと、母音4つを覚えました。

2日目はもう7つよく使う子音を習いました。

f:id:nabikotan:20180927194119j:plain

これらも本当によく使いますね。

これらの低子音を、「'aksoon tam diaw」と言います。

低子音 'aksoon tam diaw

(モーマー)

(ノーヌー)

(ンノーンヌー)

(ウォーウェーン)

(ローリン)

(ルォールーア)

(ヨーヤッ)

母音 'sara ีูาอと組み合わせて読める

今日習った7つの子音に、昨日習った4つの母音をくっつけて読む練習と、聞き取り練習をして覚えました。

買い物レシート等を眺めて、読め部分があってちょっと嬉しくなる頃です。

 มี(ミー) มู(ムー) มา(マー) มอ(モー)

こんな感じでイーウーアーオーをくっつけて書く練習!