タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

タイからの一時帰国【東京】で食べたもの①立ち食い寿司&回転寿司

あけましておめでとうございます。

タイ在住のみなさん、お正月は日本でって方も多かったのではないでしょうか。

なびこは珍しく日本での年越しとなり、それはもう一時帰国を楽しみにしておりました。

なんといっても冬の日本で美味しいものをたくさん食べることが目的です!

絶対に食べたいと決めていたもの、それはお寿司・焼肉・ラーメンです!

気楽にささっと食べて満足度が高い!東京の立ち食い寿司

f:id:nabikotan:20200104170738j:plain

社会人のほとんどの年数を東京で過ごしていたというのに、立ち食い寿司なるこんなにも素敵なスタイルのお寿司屋さんがたくさんあることを知りませんでした。

小腹が空いたときに、好きなネタを好きなだけささっと食べられる立ち食い寿司です。

この日に行ったのは、池袋東武百貨店の地下街にある「さくら寿司」さん。

ランチ時に行ったので外まで行列していましたよ。

カウンター越しに職人さんの握る様子もみながら立ち食い

f:id:nabikotan:20200104170938j:plain

ショーケース内にはずらりと新鮮そうな輝くネタ!

私の目の前にはちょうどつぶ貝が山盛りとなっておりました。

赤身のマグロなんぞ100円からです。

こんなにお安いですが、目の前で職人さんがひとつずつ丁寧に握ってくれます。

ぱくぱく食べながら、次なに食べようかなーなんて両サイドのお客さんの食べる寿司を参考にしたりショーケースのネタを吟味したり、、、。

あれとこれと、って注文すると職人さんがはいよーって握ってくれます。

すごい記憶力ですよね。

f:id:nabikotan:20200104171325j:plain

つややかなネタ、口の中でこぼれ落ちるシャリ、握り具合が絶妙です。

このシャリのぽろり感は、回転寿司では絶対に出来ない仕業ですよね。

赤身、中落、中トロ、カンパチ、ウニ、つぶ貝、あじ、いわし、、、全部美味しかった!

f:id:nabikotan:20200104171609j:plain

お店の外に価格表が出ていました。

明瞭会計で安心です。

高いネタでも350円とかなり良心的です。

私たちは夫婦で2500円くらいだったかな?お寿司ランチにしてはかなりお安い。

これをバーツに換算したら、750バーツくらいでしょうか。

て考えたら、バンコクでこのクオリティのお寿司をこの金額では絶対に食べられないのでさらに嬉しくなってきます。

日本帰国時には一度は行きたい回転寿司でわくわく

f:id:nabikotan:20200104171928j:plain

次は回転寿司です。

回転寿司ってなんだかわくわくしませんか?

日本在住時はとくに寿司へのありがたみもなく、回転寿司すらあまり行ったことがないのですが、もうなんかテンション上がりますね。

とくにこの店のが好きとか行ってないから知らないのですが、下町の通りすがりにちょろっと入ったお店がそこそこ美味しかったりするのが東京の良いところかもしれません。

回転寿司は軍艦がおすすめな理由

f:id:nabikotan:20200104172218j:plain

回転寿司って、シャリロボが握ってるとこが多いのではないでしょうか。

だもんで、シャリが口のなかでぽろっと崩れる絶妙な握り具合は期待できないんですよね。

そんな時におすすめなのが、軍艦シリーズです。

ウニやいくらやカニ味噌なんかの軍艦、美味しいですよね。

海苔巻きだからシャリの固さとかも、気になりません。

しかも安い。

これまたバンコクと比べたらって言うと、ウニなんか3分の一程度の値段ですよ。

ありがたや、回転寿司。

f:id:nabikotan:20200104172544j:plain

冬の貝3点盛りとか。

つぶ貝は立ち食い寿司の方が圧倒的に美味しかったけど、安いので良し。

f:id:nabikotan:20200104172718j:plain

この積みあがっていくお皿が、回転寿司ならではですね。

こんなに食べちゃったかと。

そしてこちらも夫婦で4000円しませんでした。

バーツ換算すると、1000バーツちょっとかと思うとコスパ良すぎです。

しつこく言いますが、バンコクで食べるお寿司は高い、、、。

高くて美味しいものが食べられるのは当たり前なのですが、日本ならこれくらいなのにって事実を知っているだけに、タイでお寿司を食べる気がしないのです。

一時帰国したら、絶対食べたいもの上位にあがる、寿司の話でした。

※今回の旅で高級寿司はナシ

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村