タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

タイの携帯キャリア@AISやTRUEからの迷惑SNSを止める方法

今日はタイの携帯のSNS広告が酷いって話をしたいと思います。

在タイ7年にしていまだにプリペイドSIMを使っています。

理由は、チャージがアプリやWEB,自動販売機などで簡単に出来て月払いにするメリットも思い浮かばないからです。

これまで特に不満もなかったのですが、新しく使い始めた会社携帯がなんとまあ勝手にどんどんチャージのお金が減っていくことに気付いたのです。

SNSの広告でどんどんチャージのお金が減っていくタイのケータイ

f:id:nabikotan:20190829220527j:plain

毎日、それはもうすごい数のSNSメッセージが届いていました。

しかもタイ語だから何書いてるか分からないんです。

そして差出人も、TRUE(携帯キャリア)の時もあれば、単なる携帯番号の時もあるのです。

ずっと無視してたのですが、ある日お客さんより着信履歴が残っていたのでかけなおそうとしたところ、、、サタン(お金)がないからかけられませんとアナウンス!!!

そんなばかな!つい数日前にトップアップしたばかりなのに?

チャージを確認すると確かに0バーツとなっていました。

携帯に勝手に届く迷惑SNSはうっとうしいしお金もなくなる

f:id:nabikotan:20190829220935j:plain

そういうわけで、会社のタイ人に聞いたり自分でWEBで探し回ってこのうっとうしいSNSを止める方法を見つけました。

個人携帯AISと、会社携帯TRUEの両方のSNSを止める事が出来たので、その方法を発表します。

<SNSメッセージの止め方>

携帯の電話する画面で、以下のように押して通話ボタンです。

AIS・・・*731*1#

TRUE・・・*137(通話ボタン後、タイ語アナウンスの後→2

SNSを止める手続きが成功したら、このようなメッセージが届きます。

↓ AISの場合

f:id:nabikotan:20190829221343j:plain

手続きが出来たっぽい内容と思われます。

↓ TRUEの場合

f:id:nabikotan:20190829221415j:plain

24時間以内にSNSを止めます、と書いてあるような気がします。

そして翌日の今日、どちらの携帯もまったく迷惑SNSが届かなくなりました!

あ~良かった。

携帯のチャージなんてすぐ出来るけど、いま電話しようって時にいきなりサタンないとか言われたら困りますよね。

ちなみに、なにかお得なパッケージに加入している人には関係ないかもしれません。(通話料無料とか)

会社携帯は通話だけに使おうと思って、何もパッケージに入ってなかったんですよね。

だからかものすごい勢いで謎の減りを見せました。

※ネットパッケージ入っていないので、もちろんモバイルデータ通信もオフに

してあります。

チャージ減るとか関係ない人も、迷惑なSNSがたくさん来て困るなーって時は、上の方法を試してみてくださいね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村