タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

【タイ医療】バンコク病院の敷地内は充実してる

最近旦那さんがずーっとお腹を壊しっぱなしでとうとう本日、病院へ連れて行きました。

(↑大人の男を病院に連れて行くって変な表現だけど、ひとりじゃ行けないそうなので付き添い)

うちから一番近い日本語対応のある病院は、バンコク病院です。

バンコク病院って、ペップリー通りのさらに北側にあるので、車がないとちょっと不便な立地なんですよね。

でもシャトルバスがあるから大丈夫です。

バスはエンポリスイーツあたりからも出てるみたいだけど、本数少なくて不便だなーとそんな時は、ペップリー通りからも頻繁に出ています。

赤バスでトンロー通りの北の終点まで行って、降りて道路向かいのバンコク病院歯科センター駐車場から、10分おきくらいにシャトルソンテウが出ていて便利です。

乗ってるのはほとんど看護婦さんか病院スタッフさんですけどね。

f:id:nabikotan:20181110192422j:plain

診察はさっさと終わったのでランチしてから帰ることにしました。

お腹にやさしく和食をと思ったのです。フジレストランに行列並んでまで入りました。

f:id:nabikotan:20181110192758j:plain

鯖の塩焼き定食160バーツです。

お安いし、鯖はこんがり上手に焼けていて美味しかったですよ。

お腹の調子の悪い旦那さんは、かつ丼定食です。(お腹悪いのに??)

f:id:nabikotan:20181110192858j:plain

バンコク病院には飲食店やショップがたくさんはいった小さなモールみたいなものが併設されていて、食べる物に困りません。

他にも、日本のとんこつ系ラーメン屋さんや、オーボンパン・マック・ミスド・S&P・スタバとカフェを中心に飲食店が多数入っています。

上の階には銀行支店もあり、パン屋のサンエトワールもありで買い物便利です。

f:id:nabikotan:20181110192922j:plain

そして珍しくこんな果物専門店も発見しました。

フレッシュジュースも飲めるみたいです。すでに絞ったジュースもボトルで売られていました。

f:id:nabikotan:20181110193013j:plain

日本のスーパーで見るような、大きなリンゴや梨もありました。

冷蔵庫にはイチゴやブルーベーリーもどっさりです。

せっかく来たので記念にリンゴでも買ってみました。

リンゴの表面は浮き出た蜜でべたべたしており、甘さを確信しました。

帰宅してすぐ切って食べたけど、甘くて美味しいリンゴでしたよ!

f:id:nabikotan:20181110193119j:plain

ピンクに近いような、大きな立派なリンゴです。

6個で160バーツでした。こんなに立派なリンゴだから、お買い得ですね~。

ちなみに豊水梨みたいな超巨大な梨は、1個300バーツでした・・・。

梨は日本語のラベルだったから輸入の高価な梨なのかもしれませんね。

バンコク病院、用事が病院だけだと気分が滅入りますが、飲食や買い物も楽しんでくださいね。