タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

学校で習うタイ文字<Day 8>末子音によって変化する母音

学校は毎日3時間の授業ですが、最初の1時間はこれまでの復習に使います。

毎日繰り返すことで覚えていくんです。

でもそろそろ先生に当てられても読むのに時間がかかってきてて焦ります。

この辺で、各生徒の自宅勉強具合が顕著に表れてきますね。

f:id:nabikotan:20181006135527j:plain

タイ文字・末子音によって変化する母音

この日習ったのは、変化する母音。

え?なんで変化しちゃうの??

もう読むのが簡単じゃなくなってきました、、けど覚えるしかないんですよね。はぁ~(溜息)

忘れる・・・ลื่อลื่ม がなくなるらしい。

すべき・・・คัวควร がなくなるらしい。しかもクアンのンは特別にを使う。

したことある・・・เคอเคย がなくなるらしい。

お金・・・เงอเงิน がなくなるらしい。

もう、、、大変すぎる、、、。