タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

タイからの一時帰国【東京】巣鴨の地蔵通り商店街・とげぬき地蔵参拝

日本では板橋に住んでいたなびこです。

久しぶりの冬の帰国で、しかもお正月、、、大好きだった巣鴨の地蔵通り商店街に行ってみました。

巣鴨の地蔵通りは、おばあちゃんの原宿と言われていますよね。

とにかく人が多くていつも賑わっているのです。

まるで縁日のように賑う地蔵通り商店街

f:id:nabikotan:20200105211149j:plain

本当に原宿の竹下通りみたいに混みあっていました。

お正月だというのもあると思いますが、とても活気があります。

漬物の福袋があったり、あちこちで甘酒や塩大福の食べ歩きができたり、おせんべい専門店があったりと、おばあちゃん向けに特化した商店街です。

すごく楽しい!

痛いところを治してくれる@とげぬき地蔵

f:id:nabikotan:20200105211413j:plain

地蔵通りというのは、とげぬき地蔵を祭る神社があるからです。

とげぬき地蔵様と言って、体の痛いところや悪いところを治してくれるという言い伝えがあります。

まずお地蔵様にお水をかけて、自分の体の治して欲しい部分の、お地蔵様の体をタオルで拭きます。

さっそく夫婦でお地蔵様を拭いてきました。

治るといいなあ、、、。

これ、数秒で終わるのですが30分くらい並びました。

みんな体のどこか不調があって藁にもすがる思いで来てるのでしょうか。

このあと甘酒飲んで塩大福を食べ歩きして帰りました。

同じ日に明治神宮も参拝

f:id:nabikotan:20200105212031j:plain

とげぬき地蔵に行った同じ日に、明治神宮も参拝しました。

明治神宮は日本で最も参拝者が多い神社なのだそうですね。

お正月気分があがります。

お正月に神社にお参りに行くことが出来ること、日本でお正月を迎えるとこういう楽しみがあるのがいいですね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村