タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

タイは菜食習慣・กินเจ(キンジェー)

タイはいつの間にかキンジェー習慣に突入していました。

キンジェーとは、毎年10月の今頃に一週間くらいかな?設けられた菜食習慣です。

町中のスーパーや露天に「เจ」の文字が書かれた黄色い三角の旗が目立ちます。

うちの近所のマックスバリューでも、やたら豆腐や豆乳が大量入荷していて、キャップも黄色く「เจ」の文字入りに安売りされていたので早速購入しました。

安売りと黄色い旗を見て、あぁ今年もキンジェーの季節がやってきたなぁと実感するのでした。

f:id:nabikotan:20181012223850j:plain

学校帰りにバス停でバスを待っていると、とうもろこし売りのおじさんがやってきました。

この黄色い旗がジェーの旗ですね。

でも売られているものを見ると、ジェーに限らずいつでも売ってるやつ。

甘ーいとうもろこしの香りがしたので、一本購入しランチ代わりにしました。

生き物を殺さない菜食習慣という意味合いらしいですが、相変わらず露天にはムーピン屋台もいるし、レストランでジェー料理特集をやると同時に、肉料理もあるという状態です。

そんなに厳しく守らないと!!って感じでもないようですね。

f:id:nabikotan:20181012224210j:plain

良い機会なので、野菜中心料理を楽しみたいと思います。

我が家にとってのキンジェーとは、肉絶ちで胃腸を調える・スーパーが特売・一風変わったベジタリアン料理が食べられる、そんな期間です。