タイで仕事中・なびこのバンコク暮らしと旅話

タイ・バンコク暮らしの日常話と、たまに旅話。なんとなく移住したタイですが、8年目に突入しました

バンコクの美味しい中華@東来順(トウライジュン)

バンコクにはあらゆる国の料理を食べることが出来ます。

なかでも中華料理は得意とする料理で、美味しいお店がたくさんあります。

フカヒレを食べたいならチャイナタウンに行けば良いですが、ふと美味しい水餃子やニンニクかりかりの野菜炒めに麻婆豆腐などの中華の家庭料理が食べたいとき、迷わず「東来順」をおすすめします。

場所はスクンビットの41と43をつなぐ小道にあり、プロンポン駅から歩いて5分ほどで行けます。

f:id:nabikotan:20180818234103j:plain

プロンポンという立地ながら100バーツ以下からメニューありの安さ

このあたりのレストランはどこも安くないお店が多いんですよね。

しかしここでは、二人でおなかいっぱい食べても1000バーツもしません。

誰もが必ずオーダーする餃子や小籠包など80バーツからあります。

いつも混んでいるので18時とか早い時間を狙っていくのですが、だいたい19時~20時くらいは満席という人気っぷりです。

安くて美味しいなら、人気なのも当たり前ですよね。

餃子や小籠包は種類を選ばなければニラがくる

具の種類がいくつもあることに気づかず、ただ水餃子と小籠包をオーダーしたら、中身はニラでした。エビやセロリとかいろいろあるんですけど、ニラがスタンダードなんですかね?

とっても美味しかったです。

f:id:nabikotan:20180818235009j:plain

出てきた時から、だいぶ寄っている小籠包、、、だれかつまみ食いしましたか?

f:id:nabikotan:20180818235053j:plain

本場中国では、餃子と言えば水餃子なのだそうです。皮はぷりぷりで中はジューシー。

これは10個80バーツとかなんですが、一人でペロリといけます。

f:id:nabikotan:20180818235142j:plain

パクチーサラダはかなり人気なようで、あっちのテーブルでは一人一皿オーダーしていました。

酸っぱくて風味豊かでパクパクいけます。

麻婆豆腐はお店によって全然味が違いますよね。こちらは八角の香がかなり効いています。

f:id:nabikotan:20180818235356j:plain

青椒肉絲はあっさり味付けでクセがありません。野菜がたくさん食べたい時にいいですね。

f:id:nabikotan:20180818235453j:plain

牛肉麺(ニューローメン)はなんと99バーツでこのボリューム!二人でシェアしました。

出汁が効いててすっごく美味しかったです。肉はレンゲちぎれるほど柔らかく丁寧に煮込まれています。

バンコク都心部で一番おすすめな中華料理店

バンコクは本当に食のレベルが高いので、美味しいお店を探したらキリがないのですが、プロンポンとかこのあたりでおすすめと言えば、こちらで間違いないかと思います。

おすすめな理由は、安くて美味しくてお店が綺麗でかつ交通の便が良いことです。

すべて揃うお店はなかなかないですよね。